Contents
 
成拳

■初回を飾るのは凌雲さんです 【03/7/5】 
こちらでは時期に合わせたり気まぐれだったりしながらも、不定期に自分の気になったアクター・アクトレスを紹介していきたいと思います。映画鑑賞の参考に・・・はならんかもしれませんな。

さてさて、記念すべき第一回はこの方だ!
present
      凌雲(リン・ワン)

 思うに彼は香港映画界では数少ない一芸スター型の1人ではないかな。
俳優さんには2つのタイプがあるように思う。分けてみると、

【一芸スター型】
ジャッキー・チェン 李小龍 孟飛 田村正和 木村拓也
【多芸俳優型】
谷峯 王青 梁家仁 李海生 劉家榮 西村雅彦

つまりは一芸スター型は
何の映画に出てもジャッキーはジャッキー
といったように、自分のキャラがいつも統一されているのだ。それだけなら単なる不器用な役者になってしまいがちだが、"スター"であることの魅力がカバーする。田村正和さんは実はわかりやすい例で、役柄がニュースキャスターであろうとニューヨークの浮浪者であろうとお洒落な刑事であろうと田村正和は本当に田村正和そのものなのだ。

一方の多芸俳優型は説明するまでもないがそのままに、悪役、善役、お調子者、三枚目、どれでも違和感なくこなしてみせる役者さんのことである。

凌雲の魅力は実に挙げやすい
 ・ハードボイルドばっちり
 ・寡黙で渋い男ぴったり
 ・顔が濃い
 ・そして強い
 ・三枚目は似合わなそう

女性でも高齢の方であれば思い切り人気が出そうな特色を持っている。そして男であれば、例えば「三少爺的劍」の爾冬陞青年よりも助演で渋すぎる演技の凌雲に注目がいく可能性は非常に高い。

そして顔の濃さから私に

ルイス・フィーゴ、若林豪、凌雲
3人合わせて「フィーゴ三兄弟」!!

と命名されているのも興味深い(俺だけじゃん)。

とにかく、トータルな俺からの印象としては

 渋くて格好良いぜ凌雲!!・・・で、でもなんか少しズレてるような・・・?

こんな感じだ。
それではレビュー済みの作品紹介へ、どうぞ。

---------------------------------------------------------

香港ノクターン('67)
って、いきなり現代劇かよ!
この作品ではあんまり目立ってませんです。物語中盤に何莉莉さんと恋に落ちるトランペッター(設定は格好良い!!(笑))
何莉莉さんと一緒に興行を続けますが、くだらな〜い理由で破局。

三少爺的劍
('77)
最後まで執拗に三少爺(爾冬陞)との対決を迫り、対決のためにわざわざ三少爺をベストコンディションに戻してやるなど、「男たちの挽歌U」のサングラス男よりも更に勝負にこだわる侠客役で、冒頭から美味しいとこをさらい、ヒゲモジャの医師に扮したり、ラストは正に一番美味しいとこ持っていって格好良いにもほどがあります。彼的にもお奨め間違いなし。

楚留香之二蝙蝠傳奇('78)
主演の楚留香(狄龍)と共に冒険にいそしむ殺し屋・胡鐵花を演じています。「三少爺的劍」と同じようにハードボイルドですが、目立った出番が少なめかな。


■特にこの1本!
src="lbat10.jpg" 英雄有涙('78)
※画像は全然関係ないです。

堂々ピンで主役の武侠片です。彼の周りをちょろちょろする孟飛タイプの功夫青年は、孟飛タイプと言いながらもブサイクなので、より一層凌雲さんが引き立っております。もう最強の最強な侠客でハードボイルドな芸風は終始一貫!彼の魅力を嫌というほど味わえる粋な一本です。 



凌雲フィルモグラフィー
痴情涙('65)  
野姑娘('66)  
班瑰我愛弥('66)  
香港ノクターン :香江花月夜('67)  
紫貝殼('67)  
青春鼓王('67)  
千面大盜('68)  
虹('68)  
陰陽刀('69)  
碧海青天夜夜心('69)  
裸血('69)  
人頭馬('69)  
鬼門關('70)  
新不了情('70)  
鐵羅漢('70)  
鑽石艷盜('71)  
六刺客('71)  
芳華虚渡('71)  
我愛金龜婿('71)  
童子功('71)  
娃娃夫人('72)  
落葉飛刀('72)  
雨中花('72)  
鐵拳燕子飛('72)  
鬼馬兩金剛('74)  
舞衣('74)  
鬼馬小天使('74)  
朱門怨('74)  
五大漢('74)  
丁一山('76)  
瀛台泣血('76)  
流星蝴蝶劍('76)  
無法無天飛車黨('76)  
楚留香('77)  
三少爺的劍('77)  
怒馬飛砂('77)  
快樂英雄('77)  
Orthodox Chinese Kung Fu('77)  
秀花大盜('78)  
楚留香之二蝙蝠傳奇('78)  
離別鈞('78)  
英雄對英雄('78)  
大地飛鷹('78)  
笑傲江湖('78)  
侠大兒乞('78)  
英雄有涙('78)  
月夜斬('78)  
小樓殘夢('79)  
侠招六式('79)  
中原一點紅('79)  
The Battle of Guningtou('79)  
折劍傳奇('80)  
情侠追風劍('80)  
金劍('80)  
Eight Escorts('80)  
新月傳奇('80)  
陸小鳳之決戰前後('81)  
?花鈴('81)  
王牌大老千('81)  
小李飛刀('81)  
決鬥者的生命('82)  
洪門三柱香('82)  
九月鷹飛('82)  
老鷹的劍('83)  
※右蘭空白は「出演のみ」を意味します。

 
 


inserted by FC2 system