Contents
 
トップへ

■第十九回は尹發さんです 【04/6/23】 
こちらでは時期に合わせたり気まぐれだったりしながらも、不定期に自分の気になったアクター・アクトレスを紹介していきたいと思います。映画鑑賞の参考に・・・はならんかもしれませんな。


さてさて、第十九回はこの方だ!
present
      尹發(ワン・ファ)

 誰やねん
と、お思いの方もたくさんいらっしゃると思いますが、
たくさんのスタント、端役をこなして経験を積んだ上で成家班(ジャッキー・アクションチーム)に入り、やっぱりスタントマンや脇役として活躍し続け、結構有名になってきたはずなのにあるTV番組でジャッキーに
「ウチのスタントマンです」
と実にあっさりした紹介しかされなかった尹發(ワン・ファ)さんです。
その紹介された時に明らかに悪人顔の彼が見せる尹發(ワン・ファ)スマイルが好感で非常に印象的でした。

※というわけで、出演作品を思い出しつつ・・・
お、覚えてねぇ!!
というかあれなんですよ。彼には悪いんですがジャッキー作品にはほとんど出ているような気もするし、意外と少ないような気もするしもうなにがなにやら・・・???他レビュー作品の
「これにも出ている」
ってのがあったらご指摘下さい。というか
尹發出演作品をここに集めよう!

---------------------------------------------------------
嵐を呼ぶドラゴン
最初はショーブラザーズに所属していたようですね。
まだまだ若くて細いです。単なる通りがかりの農夫役です。

少林寺三十六房

唐偉成(右)のすぐ隣に写っているのが彼です。特にアクションやセリフはありません。

少林寺・怒りの鉄拳
これははっきりと悪役を演じています。鉄の頭を武器に陳星(チン・セイ)と戦ったりして見せてくれますが、ラストはサモハンパンチに沈みます。

プロジェクトA
これははっきりわかります。
「手柄はあんた!責任は俺が取る!」
と言い放ってクラブの2Fに駆け上がるジャッキーに詰め寄って逆に2Fから叩き落されるハゲの人が彼です。結構有名ですね。

ポリス・ストーリー/香港国際警察
太保(タイ・ポー)とつるんでいる情報屋役でジャッキーにフォークリフトで押しつぶされています。実際はスタントの部分で大活躍したのでは?と思われます。

プロジェクトA2/史上最大の標的 :A計劃續集
革命軍の1人で海賊の生き残りに薬をあげたおじさん役は彼だったと思われる。

■特にこの1本!
src="lbat10.jpg"新ポリス・ストーリー('77)

鄭則士(ケント・チェン)とつるんで誘拐事件を引き起こした台湾の黒幕役(サイモン)を演じています。出番はわずかですが、はっきりと彼を紹介するにはこれが一番わかりやすいです。

03/7/5 凌雲
03/7/19 羅烈
03/8/2 黄正利
03/8/21 黄家達
03/9/9 梅艷芳
03/9/27 成奎安
03/10/18 陳星
03/11/1 苗可秀 
03/11/15 劉家輝
03/11/29 岑潛波
03/12/13 麥嘉
03/12/27 李連杰
04/1/17 林小樓 
04/1/31 〔上下〕薩伐
04/2/21 梁家仁
04/3/6 唐偉成
04/5/1 張曼玉 
04/5/18 龍飛

inserted by FC2 system