聾唖劍 Deaf and Mute Heroine
Unofficial Website



CAST

聾唖劍
Deaf and Mute Heroine


(聾唖劍) 馬海倫(ヘレン・マ)

(聾唖剣)
江湖を1人で渡り歩く孤高の女剣士。
可哀想なことに彼女、主人公でありながら名無しのゴンベエちゃんなのだ。
これは自分で名前を相手に伝えられないためであるが、皆さんが
「聾唖め!」「聾唖剣の奴・・・」
としか呼ばないのはあまりに悲惨である。
旦那さんがどう呼んでいるかはまだ解析中。一度も呼んでないかもしんない。
ただし、馬烈だけは彼女のことを"師妹"と呼ぶ。
ということは、2人は同門だったのかもしんない。
誰に教わったかは不明だが剣の腕は極めて高く、いざ戦いになった時は日ごろの優しそうな表情は消え去り、
躊躇無く叩き斬るサマは冷酷ですらある。それでないと生きていけないのだろう。
また剣だけでなく、矢や唐傘など投げ物攻撃することもあり応用力も高く、さらに必殺の隠し技"布槍"も持っている。
聴覚に頼れないことから背後からの攻撃に弱いが、
これがとても大事な腕輪
そのため両腕に銀の腕輪を装備しており、
これが素手での防御だけでなく、いわゆるバックミラーの役割を果たし、背後からの死角を無くしている。
性格は普段は優しくて温厚、食事のシーンを見てもらえばわかるが料理も得意。
こういう武芸が得意でさらに料理も得意ってのは現実的にあんまり無さそうなので貴重(なにが)。
どうしても引きこもりがちなイメージが出来てしまいそうだが、
初対面の男と所帯を持つまでが凄く早かったのを見ると、実は人の心に飢えていたのがわかる。
普通に接すれば意外と早く友達になれそうです。
戦いにおいても命乞いをする敵には慈悲を見せ、引き下がってくれる。しかしこれはとっても危険!
油断して背中を見せた時は彼女にとって一番危ないのだから。

馬海倫
とは言っても、これ一作しかわかんない経歴わかんないので他作品は後々。
本作ではアクションのほとんどをこなしていると思われるので、 その辺の訓練は受けてらっしゃるみたいです。
上海ブルース
有名な歌い手さんを演じてらっしゃいます。それほどお変わりも無いです。
彼女が鍾鎮濤(ケニー・ビー)の楽曲を気に入ることで、
鍾鎮濤の未来が拓けるんですね。
出番が少ないのが残念ですが、日本で簡単に彼女の姿を見られる数少ない作品です。

馬海倫フィルモグラフィー (暫定)
江湖奇侠('65)  
盤絲洞('67)  
七侠五義('67)  
玉面飛狐('68)  
獵人('69)  
釣金龜('69)  
銅皮鐵骨('69)  
女侠賣人頭('70)  
大羅劍侠('70)  
聾唖剣('71)  
縱天下 :必殺ドラゴン飛龍剣('72)  
馬路小英雄('73)  
迎春閣之風波('73)  
死亡挑戰('74)  
傾城之戀 :傾城の恋('84)  
上海之夜 :上海ブルース('84)  
香港舞男('90)  
鹿鼎記U神龍教 :ロイヤル・トランプ2('92)  
新碧血劍 :ユン・ピョウin妖刀秘伝('93)  
一屋兩火('03)  


楊順 唐菁

楊順
聾唖剣と結ばれる新郎。染め物工場で働く一般市民。
気絶してる女の子をリスクをわかってて助けたり、薬をもらうためにわざわざ自分も怪我したりとお人好し度は超高い。
一方でどうも借金をしてるみたいだが、これも悪友の魏平澳とかが彼のお人好し度を利用してのことかもしれない。

唐菁
渡辺謙に似てなくもないような気がするようなナイスガイ。


二姑娘青青 黄莎莉

二姑娘青青
兼賭博場を取り仕切る女親分。
剣と独特のクナイを使って戦う。腕前も上々。
悪役と言えば悪役なんだが、気っ風が良さげで感じは悪くない。
仁義も通るときは通るような気がする。ムリかもしれんけど。
右肩後ろに入った刺青が色っぽい。
自分より強そうな楊威が来たときは媚びるなど、その辺は長いモノ巻かれ主義のようだ。

黄莎莉


胡七 午馬(ウー・マ)

胡七
二姑娘の参謀役。
とりあえず二姑娘にいつも入れ知恵するのは彼。
眉毛を剃って風貌は怖いのだが、楊威との戦いぶりを見てみると腕前はそれほどでもなかったようだ。

午馬(ウー・マ)


馬烈 楊威(ヤン・ウェイ)

馬烈
聾唖剣と再戦するためやってきた剣客。
以前、聾唖剣と対決した時はメチャンコ弱い上に、慈悲を見せた聾唖剣に対して奇襲するという卑怯な奴だった。
そして二姑娘への協力を断わり、胡七を叩き斬った。彼の性格を総合すると
"金や権力にはそんなにこだわりが無いが、プライドは人一倍高く、戦い方は汚い"
という感じだろう。
ピカピカ光る剣が彼の武器だが、他に"踏雪無痕(足の裏に力があるらしい)""千斤墜(不明)"という技も持っている。

楊威(ヤン・ウェイ)


童老師 李影

童老師
盗賊団の首領?
「ワシが盗んできた真珠を奪いおって〜」
ってところが、彼が聾唖剣と戦う動機だと思われる。
剣の腕は馬烈や二姑娘より弱く、老師と言われるほどではない。
二姑娘の協力を取り付け、聾唖剣と戦ったが聾唖剣は彼の姿を見ることなく影だけを見て彼を斬った。

李影


魏平澳(ウェイ・ピンアウ)

楊順の職場仲間。
いわゆる悪友だろうか。軽薄で博打好き。自分が助かるためなら何でもするタイプ。
その辺の性格が馬烈の逆鱗に触れて斬られてしまったようだ。


唐迪

楊順が働く染物工場の工場長。


赤履仁

村のお医者さん。
inserted by FC2 system