EVE ZERO

(PS・ネットヴィレッジ)
元々、単発ものですから

 知る人ぞ知る、EVEシリーズ第四弾。ちなみに何を隠そう、第二段はこの俺が(詳しくは「ベルサイヤ物語'98」参照)。
ドラクエ3とか、バイオ3とか
続編はどうしときましょ
ってな事で、「とりあえず過去のあらましを穿り返してみたりして」
そりゃあ、新たに話を作るより、流れや設定がもとから用意してある昔話を用意するほうがよっぽど作りやすい。
あれやこれやのいろいろな諸事情を考えてしまうと必然といえば必然だし、賢明なんだけど。
はいはいはい。一応流れを説明・・・・・・いいや、やめた。EVEの流れを知りたい方はここへ⇒EVE ONLINE

限定版(いやぁ限定版を入手できるとは・・・手帳普通に使わせてもらうっす♪♪)

●インターフェース

・今回から「お話切り替え」の際にオートセーブになった。これによりゲームテンポは遅くなったが、助かる人が実はいる。
 サポートである。馬鹿馬鹿ユーザーがセーブせずに切り替えて話が元に戻ってしまって大激怒なんてのは、
 マルチサイトでは当たり前。これを解消してくれた。いや今更俺は関係無いが・・・
・その分、今までDISK1が「小次郎編」、DISK2が「まりな編」と切り替えの際にいちいちDISK入れ替えの必要があったのだが、
 今回は二つの編を一枚にまとめながら進行させているので、こちらの鬱陶しさは解消されていた。
 オートセーブでのテンポの悪さをこちらでうまくチャラにさせていると思う。
・どうやらテキスト飛ばしが無いみたい。ある方がいい。 過去のテキストも読めない。読ませて。

●声優さん
 さてさて、実はこのポイントが僕がこのシリーズを好きである個人的な主観なんですが、
「ベテラン声優さんの演技合戦が聞ける」
これが好きなんですよ。やっぱ好きな舞台劇とかそっちの方を連想しながら楽しめるんですね。
すごく芝居の勉強になるし。お前が芝居を勉強してどうなるんだって感じですが、
俺はここまでハッタリ・芝居・嘘八百で生きておりますので。より磨きを
さ、湿っぽくなってしまいましたが

・今回から法条まりなの声が違う声優さんになっているが、俺は違和感無かった。やっぱベテランやから。もうこっちでええやろ。
・引き継がれた演技合戦は健在。脚本のせいか出番多しながらも本部長(野沢那智)の魅力が今一つ発揮できぬ。
 代頭したのが、源三郎役の納谷さんか。大活躍。っていうかご高齢のためお体を心配してしまいます。
 小次郎しゃべらなすぎ。子安さんがっかり(推測)。格闘ゲームの気合なみにしか喋らなかったぞ。

●絵
 これは、俺は多少変わってもな〜んも気にしない(興味が無い)ので不満も無し。

●サウンド
 むう。やっぱこういうサントラは作るの難しいのかな。評価はロストワンと変わらず。むしろ劣るぐらい。
俺もこういうインスト挑戦してみよ。

●フラグ・攻略

・ 「ああ、つまったな」となってしまう一歩手前でうまく解いて行けたのでそれ程ストレスは無し。
 だいたいこういうタイプのゲームに当たった時点で、ストレスを覚悟しない馬鹿ユーザーの方が腹が立つ。

●お話
  これが何よりメインですな。
結論から言うと、
「いやなんだかんだ、よくまとめたとは思うよ」
ってとこっす。あれだけ苦しそうだった制作日程を考えますと。(なんでそんな事考えられるかは内緒)

小次郎、まりなの成長日記としてみれば感慨深いものもありました。ああ、なるほど。まりなはこうして強くなったのか。
すでに「バーストエラー」ありきですから。矛盾は出て当然ですので細かく言及する気も俺はあんまり無いんです。
こっからは持論になりますが、お話作りにおいて矛盾や理不尽さが作品の善し悪しにさほど関わると思ってないんです。
もちろん限度はありますけどね。
このシリーズが「刑事コロンボ」とか「古畑任三郎」だったら、そりゃあもっともっと詰める必要がありますよ。
だけど、悪いけどシリーズ4作目ともなると、販促ポスター見るだけで犯人がわかるような作品ですから。
知った顔して揚げ足とって得意になってる、俺の嫌いなタイプ(お前とかお前とかだ)なんかほっとけばいいんだって思います。
「NHKニュース10」と「ニュースステーション」の視聴率戦争で結局、久米宏(ひげそれ)が圧勝しているのはなぜか。

ようは、プレイしたユーザーの心をどう動かすのか、動かしたのか
矛盾をねじ伏せて、プレイヤーの心を突き動かせたのか。

これに関しては、特にいい方には動かされませんでした。悪いほうには動かされました。
だって
・高畠さん、なかなかよかったなぁ。
・今村さん、最初の風格はなんやったんや。
・ぐうう。トアちゃん、かんなり可愛いなぁ・・・いや、可愛かったなぁ。妹ほしいなぁ。ウチの両親、一回しか頑張らなかったのか。
  っていうか、「DESIRE」のティーナタイプですがそれよりずっと気に入っていたんですけど。

いや、確かに1も2も3もよく考えりゃ、出てきた登場人物の9割方死んでますよ。そりゃあもう。
ADAMなんかほんと、後味悪かったよ。
でも、今回は殺し方が・・・いくら何でもちょっと・・・
そして、トアちゃんや高畠さんの惨殺写真なんかCGギャラリーで見せられても・・・・

2も3も今回もそうだと言えばそうだ。後一歩足りない。
この後一歩が一番やっぱ難しいんだろうな。人を感動させるのって容易じゃない。

きれいなレストランだから食べに来るんじゃない。うまいから来るんだ。

inserted by FC2 system