Contents
 
トップへ

■炎のドラゴンアクター2  
あんまり主演を張ってない役者ながら数々の功夫片に出演し、
「またこの人出てる」
と印象づける役者さんを集めて、ダラダラ書いてみたいコーナー
かなりマイナーな方も出すつもり。

李敏郎
Li Min Lang

一番左


李敏郎のせめて一番の悪役をくれ!フィルモグラフィー

絶代票王('69)  
劍王子('69)  
金劍('70)  
ドラゴン武芸帖 :K白道('71)  
五鬼奪魂('71)  
落鷹峽('71)  
百忍道場('71)  
大軍閥('72)  
仇連環('72)  
女集中營('73)  
To Subdue Evil('73)  
蛇殺手('74)  
福建少林拳('74)  
洋妓('74)  
天網('74)  
カラテ愚連隊 :過客/鐵漢柔情('73)  
逃亡('75)  
十八羅漢陣('75)  
ドラゴン少林拳 :傳奇方世玉('75)  
一枝光棍走天涯('76)  
少林寺木人拳 :少林木人巷('76)  
新孫悟空72戀('76)  
金沙燕('77)  
八大門派('77)  
Assassin('77)  
五花箭神('77)  
蛇鶴八拳 :蛇鶴八歩('78)  
カンニング・モンキー・天中拳 :一招半式闖江湖('78)  
大地飛鷹('78)  
鬼馬大侠('78)  
Three Shaolin Musketeers('78)  
九?龍('78)  
糊塗大侠三個半('78)  
截拳奪命斬('78)  
Peculiar Boxing Tricks and the Master('78)  
城隍爺('78)  
Fighting Ace('79)  
獨脚鶴('79)  
Shaolin Monk('81)  
江南八大侠('82)  
少林鬥喇嘛('83)  
衝破K波渦('83)  
Mob Busters('85)  
國父孫中山與開國英雄('86)  
ドラゴン・キッド/少女戦士'88 :勇闖江湖('87)  
Case Fate of Wolf('92)  

■ドラゴン少林拳 :傳奇方世玉('75)  
四天王の一人、剣の達人として登場。
登場シーンもなかなか格好良く、 孟飛とそこそこのファイトを見せるが周りに仕掛けられた色々なトラップに引っかかったりして絶命。

■少林寺木人拳 :少林木人巷('76)  
物語後半から出てくる金剛の側近。
最後にはジャッキー修行成果の良い実験台にされて死亡。

■蛇鶴八拳 :蛇鶴八歩('78)  
金剛とこの手下。
ジャッキーと食堂で一戦交えるものの歯が立たずにフラフラ。 なんとか屋敷にジャッキーを招待したものの、金剛の策略でジャッキーではなく敏郎さんが殺されてしまう。金剛から信用なかったのね(涙)。

■カンニング・モンキー・天中拳 :一招半式闖江湖('78)  
強姦殺人の指名手配犯。
本物の鞭の名人と対決して相討ち。そんだけ。

■截拳奪命斬('78)  
何宗道に連れられて山賊退治に参加する服役囚の一人。
なかなか粋な役柄。中盤以降に仲間をかばって(?)絶命するという今までに比べれば随分マシな死に方を披露する。

■少林鬥喇嘛('83)  
常山さんとこの側近。

■ドラゴン・キッド/少女戦士'88 :勇闖江湖('87)  
元マフィア組織だった会社の幹部さん(でも結局ボスの側近だけど)。
好戦的な奥様をいつもたしなめている旦那さんって感じで好感。
ここまで紹介した中で唯一死なない作品。


日本なら間違いなく「悪役商会」にいたであろうな顔つきの敏郎さん。
功夫の腕前がどうなのかもベストバウトを見てないのでようわからん けれど、なんとなく普段は人が良さそうな気がしないでもない。
どっちにしても味のある悪役(しかも小物)として記憶に残る俳優さんだったことは確かな感じ。

陳龍
Peter Chan Lung



陳龍さんへの雑感は一言 「出過ぎ」
その作品がなんであれ主演が誰であれ、製作会社がどこであれ、とにかく出てる印象があります。あまりに「出過ぎ」の印象でどれがどれか私もわからないぐらい。ではでは

陳龍の「金のためにはたくさん出るのさ!」フィルモグラフィー  

ドラゴン危機一発 :唐山大兄('71)  
ドラゴン怒りの鉄拳 :精武門('72)  
燃えよドラゴン :龍争虎門('73)  
死亡挑戰('74)  
暗黒街のドラゴン/電撃ストーナー :鐵金剛大破紫陽觀('74)  
中泰拳壇生死戰('74)  
Mr. Boo!!ギャンブル大将 :鬼馬雙星('74)  
鰐澤群英會('75)  
密宗聖手('76)  
陸阿采與黄飛鴻('76)  
洪熙官('77)  
必殺!少林寺武芸帳 :四大門派('77)  
少林寺・怒りの鉄拳 :三コ和尚與舂米六('77)  
被迫('77)  
功夫小子('77)  
少林寺三十六房 :少林三十六房('77)  
燃えよデブゴン/友情拳 :贊先生與找錢華('78)  
南天震威('78)  
荷京喋血('78)  
不擇手段('78)  
螳螂('78)  
冷血十三鷹('78)  
スネーキー・モンキー・蛇拳 :蛇形勺手('78)  
燃えよデブゴン6 :搏命箪刀奪命槍('78)  
燃えよデブゴン3/ダーティタイガー :老虎田[奚隹]('78)  
ブルース・リー/死亡遊戯 :死亡遊戯('78)  
鬼馬功夫('78)  
浪子一招('78)  
少林寺vs忍者 :中華丈夫('78)  
Way of the Black Dragon('78)  
爛頭何('79)  
モンキー・フィスト・猿拳 :雜家小子('79)  
無招勝有招('79)  
佛掌羅漢拳('79)  
出閘虎('79)  
天才功夫('79)  
Death Duel of Kung Fu('79)  
Mad Mad Kung Fu('79)  
斗え!!デブゴン :身不由己('80)  
鬼打鬼/妖術秘伝 :鬼打鬼('80)  
〔足易〕舘」('80)  
プロジェクトD(デブゴン) :醒目仔古惑招/肥龍功夫精('80)  
蛇形醉歩('80)  
空手入白刃('80)  
瘋狂大老千('80)  
搏紮('80)  
Bolo('80)  
少林寺破戒大師伝説 :破戒大師('81)  
ユン・ピョウ in ドラ息子カンフー :敗家仔('81)  
ピックポケット :提防小手('82)  
霊幻師弟/人嚇人 :人嚇人('83)  
五福星 :奇妙謀計・五福星('83)  
霊幻百鬼/人嚇鬼 :人嚇鬼('84)  
新ポリス・ストーリー :神勇雙響砲('84)  
大福星 :福星高照('85)  
生死線('85)  
ファースト・ミッション :龍的心('85)  
上海エクスプレス :富貴列車('86)  
帰って来たMr.BOO!!ニッポン勇み足 :智勇三寳('86)  
神勇雙響炮續集('86)  
検事Mr.ハー/俺が法律だ :執法先鋒」('86)  
イースタン・コンドル :東方禿鷹('87)  
養鬼仔('87)  
サイクロンZ :飛龍猛将('88)  
ツイ・ハークのゴーストホーム 13日の金曜日の妻たちへ :K心鬼('88)  
Shy Spirit('88)  
ペディキャブ・ドライバー :群龍戯鳳('89)  
傲氣雄鷹('89)  
レッド・リベンジ/復讐の罠 :龍鳳賊捉賊('90)  
屍家重地('90)  
捉鬼合家歡('90)  
麻衣傳奇('90)  
城市判官('91)  
人鬼神('91)  
コイサンマン キョンシー、アフリカへ行く :非洲和尚('91)  
駁脚差〔人老〕('91)  
賭侠U上海灘賭聖('91)  
用皮鬼('92)  
俾鬼玩('92)  
鬼打鬼之黄金道士('92)  
天空伝説ハンサムシビリング :絶代雙驕('92)  
レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター格闘火龍 :方世玉('93)  
レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 電光飛龍 :方世玉續集('93)  
ユン・ピョウin妖刀秘伝 :新碧血劍('93)  
チャイニーズ・ファイター/天空伝説 :六指琴魔('94)  
?,?邊位?('94)  
仙人掌('94)  
飛虎雄師之極道戰士('94)  
金城武の死角都市・香港 :無面俾('95)  
影子敵人('95)  
香港麻薬捜査官 :怒海威龍('95)  
電影故事('96)  
最後判決('97)  
至激殺人犯('97)  
黄金惡夢('99)  


ズラッと見ただけですげー なにがすげーって
「この人、どこと契約してたの?」 って感じで。

■ドラゴン危機一発 :唐山大兄('71)
悪い工場側の労働者。
リーに蹴っ飛ばされる。まだまだ若く、見た感じシンガポール系の「華僑」が血筋ではないかと勝手に推測したりなんかする(違ったらごめん)。

■ドラゴン怒りの鉄拳 :精武門('72)  
いきなり美味しい役柄なんだなぁ、これ。
大和道場の師範代で李小龍とも堂々とタイマンでやりあう(相手にならなかったが)。このタイマン時の
「ひーっ!ひっひっ!ひーーぃっ!!」
って何だかわかんないかけ声が李小龍なのだが、昔は陳龍がひぃひぃ言ってるのかと思ってた。

■燃えよドラゴン :龍爭虎鬥('73)  
茅瑛に襲いかかる暴漢の一人・・・だったっけ?

■Mr. Boo!!ギャンブル大将 :鬼馬雙星('74)  
確か許冠文を追っかけ回すチンピラの一人・・・だったっけ?

■必殺!少林寺武芸帳 :四大門派('77)  
頭の不自由な少林寺の俗家弟子?
俗家弟子に化けた陳星に殺されてしまう。

■少林寺・怒りの鉄拳 :三コ和尚與舂米六('77)  
・・・・・・あれ?坊さん?・・・・だったっけ?

■少林寺三十六房 :少林三十六房('78)  
棍術房を管理する坊主役。
そこそこ貫禄ある坊さん役で劉家輝と一騎打ちも披露。これは良い役だな。 しかし突然、ショーブラなのよね。

■少林寺vs忍者 :中華丈夫('78)  
劉家輝が通ってる道場の生徒だったような・・・?
これもショーブラ。

■スネーキー・モンキー・蛇拳 :蛇形勺手('78)  
これは皆さんもご存じか。師範代の石天と一緒にジャッキーを虐めた先生。 石天とのコンビはなかなか絶妙でユーモアセンスも十分垣間見せた。王将にボコボコにされちゃう。しかし突然、シーゾナルプロなのよね。

■ブルース・リー/死亡遊戲 :死亡遊戯('78)  
李小龍に扮した唐龍に絡む端役。

■燃えよデブゴン3/ダーティタイガー :老虎田[奚隹]('78)  
石天とのコンビ復活!
さらにコミカルさが増しています。

■燃えよデブゴン/友情拳 :贊先生與找錢華('78)  
冒頭でサモハンと絡む役柄だったような気がするが・・・?(これビデオちぎれた)

■プロジェクトD(デブゴン) :醒目仔古惑招/肥龍功夫精('80)  
善役。
オープニングが陳龍、黄蝦vs李海生の戦いでなかなか良い感じです。

■モンキー・フィスト・猿拳 :雜家小子('79)  
両替商とこのバカ息子役。
この辺はコメディリリーフが多いですね。なんとなく「霊幻道士」での米屋のバカ息子を思いだしてしまうのは俺だけか?

■爛頭何('79)  
なんだかわかんない。
汪禹と対決するのですが"平手拳?"みたいなものを使用。最後はその平手打ちで自分を叩きまくってラリっています(なにそれ)。それにしてもまたショーブラ。

■燃えよデブゴン6 :搏命箪刀奪命槍('78)  
冒頭に怪しい偽刀王(麥嘉)と戦う怪しい剣士役。
どっちとも本物の刀王(サモハン)におちょくられて敗退。

■〔足易〕館('79)  
道場主で序盤に登場。
あっという間に徐少強に道場破りされてしまう。それにしても今度は羅維プロだ。

■斗え!!デブゴン :身不由己('80)  
敵役・張翼の弟(たぶん)。
まぁそこそこにコメディ担当するけどサモハンに過失でぶった斬られて絶命。

■鬼打鬼/妖術秘伝 :鬼打鬼('80)  
悪道士役でサモハンの命を妖術で狙う。
火だるまになったり屋根をぶち破るスタントも披露・・・か?

■少林寺破戒大師伝説 :破戒大師('81)  
・・・・・・・・・・・・・あれ?

■ユン・ピョウ in ドラ息子カンフー :敗家仔('81)  
元彪のお付き役。
終盤では一人二役を演じる器用さ(?)も。

■ピックポケット :提防小手('82)  
珍しくなかなか渋い悪役。
粋なシルクハットに中途半端なおしゃれが素敵。途中、3Fから突き落とされる大スタント敢行。終盤は陳勲奇にサクッと刺されて死亡。

■霊幻師弟/人嚇人 :人嚇人('83)  
陳龍映画出演史上恐らく最高の変な髪型で登場。
でもちっちゃい役。

■五福星 :奇妙謀計・五福星('83)  
山怪とコンビを組んだハゲ悪坊主。

■ファースト・ミッション :龍的心('85)  
これは美味しいぞ。ジャッキーの友人役。
クライマックスではジャッキーと一緒に兄貴救出作戦に参加。命懸けで戦う格好良い姿を見せる。

■帰って来たMr.BOO!!ニッポン勇み足 :智勇三寳('86)  
逆に美味しいか?序盤の銀行強盗の一人。
ポムポムコンビ(呉耀漢&岑建勲)の罠に見事引っかかる。

■上海エクスプレス :富貴列車('86)  
曾志偉率いる銀行強盗の一人・・・・・だったっけ?

■イースタン・コンドル :東方禿鷹('87)  
捕虜救出作戦に参加させられる強姦殺人犯。
序盤であっさりと死亡。

■サイクロンZ :飛龍猛將('88)  
元華麻薬工場の研究者。
潜入してきたサモハンをボケーッと眺める顔が笑いを誘います。

■城市判官('89)  
徐少強悪メンバーの一人。
ヒロインを強姦するなどかなりの極悪ぶりを発揮している。

■ペディキャブ・ドライバー :群龍戲鳳('89)  
車夫の一人。


李小龍の有名すぎる作品から、許冠文の監督デビュー作、 ジャッキーがスターダムにのしあがった「蛇拳」からサモハン功夫映画連発作品などなど、 その辺全部網羅して出演ってのが凄い。
私はちょっと覚えてないがジェット・リーとも共演してるし、周星馳とも共演している。
彼が重宝された点って何処にあるんだろう?
・どんな役柄もそれなりにこなせる演技力
・功夫も出来る
・コメディセンスあり
・顔がアレなだけに引き立て役に
そんなとこかの。
私的に惜しむらくは今までにベストバウト!
と呼べるよな対決を見てないとこか。 謎は記述のとおり、 ショーブラ、ゴールデンハーベスト、シーゾナル、羅維プロ、ガルボ(これはゴールデンハーベストの直属か?)等と気持ちいいほど色んな会社の作品に出まくってるとこ。 彼はフリー契約だったのか?
自分自身で会社を持ってマネージメントしてたとか?
自身でとなると相当な努力が必要だと思うし、だとしたら凄い尊敬。
スター級でない俳優さんの貸し借りは以外と簡単に出来ていたってのが実のところなんだろうか。

黄哈(黄蝦)
Huang Ha



陳龍が出てきたこの人も紹介せねばなるまいって人が彼。
こちらも数々の傑作功夫片に出演している。

黄哈の「俺の道場は破られるためにあるのか!?」フィルモグラフィー

新獨臂刀('71)  
大決鬥('71)  
雙侠('71)  
小拳王('71)  
大殺手('72)  
惡客('72)  
キング・ボクサー/大逆転 :天下第一拳('72)  
仇連環('72)  
四騎士('72)  
方世玉('72)  
刺馬('73)  
警察('73)  
The Mandarin('73)  
嵐を呼ぶドラゴン :方世玉興洪熙官('74)  
狼狽為奸('74)  
朋友('74)  
洪拳與詠春('74)  
一網打尽('74)  
洪拳小子('75)  
ミスター・ブー :半斤八両('76)  
鐵拳('76)  
燃えよデブゴン :肥龍過江('78) 出演・武術指導
殺出重圍('78)  
佛山贊先生('78) 監督
ドランク・モンキー・酔拳 :醉拳('78)  
燃えよデブゴン6 ビデオ版燃えよデブゴン豚だカップル拳:搏命箪刀奪命槍('78)   
燃えよデブゴン3/ダーティタイガー :老虎田[奚隹]('78)  
麻瘋怪拳('79)  
豪侠('79) 出演
斗え!!デブゴン :身不由己('80)  
激突!キング・オブ・カンフー :霍元甲('80)  
〔足易〕舘('80) 出演・武術指導
搏紮('80)  
賊贓('80)  
スリーピング・モンキー・睡拳 :睡拳怪招('80) 武術指導
Bolo('80)  
鬼打鬼/妖術秘伝 :鬼打鬼('80)  
プロジェクトD(デブゴン) :醒目仔古惑招/肥龍功夫精('80)  
死亡の塔 :死亡塔('81)  
ミラクル・ファイター 奇門遁甲 :奇門遁甲('82)  
五福星 :奇妙謀計・五福星('83)  
請鬼('84)  
デブゴンの怪盗紳士録 :猫頭鷹與小飛象('84)  
Twister Kicker('84)  
霊幻道士 :彊屍先生('85)  
大福星 :福星高照('85)  
ファースト・ミッション :龍的心('85)  
八百羅漢 :八百羅漢('85) 武術指導
ドラゴンキョンシー :大家發財('89)  
彊屍翻生('86)  
神勇雙響炮續集('86)  
北京オペラブルース :刀馬旦('86)  
復讐は夢からはじまる :小生夢驚魂('87)  
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー :倩女幽魂('87)  
驚魂今晩夜('88) 武術指導
鬼食喰う鬼 :鬼咬鬼('90)  
奇兵('90)  
捉鬼合家歡('90)  
都市急星('90)  


■刺馬('73)  
狄龍率いる野党の一人。

■嵐を呼ぶドラゴン :方世玉興洪熙官('74)  
朱牧とこのチンピラの一人。

■ミスター・ブー :半斤八兩('76)  
夫婦(?)でコンビを組んでスーパーで万引きする役。
ホイ兄弟に見つかったあとは許冠傑と功夫対決。五獣拳で対抗するも現代では通用しなかったみたい。

■鐵拳('77)  
劉家榮悪メンバーの一人。

■燃えよデブゴン :肥龍過江('78) 
劇中で「死亡約束」を撮っている監督さん役。

■燃えよデブゴン3/ダーティタイガー :老虎田[奚隹]('78)  
劉家榮を狙うチンピラの一人。
なかなかの功夫対決を披露。

■ドランク・モンキー・酔拳 :醉拳('78)  
馮敬文道場の師範代。
ジャッキーとの対決はポートレートなどでも有名。

■プロジェクトD(デブゴン) :醒目仔古惑招/肥龍功夫精('80)  
オープニングが陳龍、黄蝦vs李海生の戦いでなかなか良い感じです。

■燃えよデブゴン6 :搏命箪刀奪命槍('78)  
石天ところの用心棒。
のこぎり刃を持ってサモハンと対決。

■〔足易〕館('79)  
陳龍道場に引き続いて破られる道場の主。

■鬼打鬼/妖術秘伝 :鬼打鬼('80)  
サモハンを殺そうとする旦那様。
本作で見せるサモハンとの槍vs剣対決は芸術に等しく素晴らしく、彼のベストバウトと言えよう。

■斗え!!デブゴン :身不由己('80)  
道場主。
んだけどサモハンに破られる。

■激突!キング・オブ・カンフー :霍元甲('82)  
道場主。
んだけどまたしても李家鼎に破られる。こればっか

■五福星 :奇妙謀計・五福星('83)  
火星くんと一緒に盗人働く役。

■大福星 :福星高照('85)  
サモハンと一緒に服役してる人だったか?

■ファースト・ミッション :龍的心('85)  
レストラン駐車場でジャッキーらと戦うチンピラ。

■霊幻道士 :彊屍先生('85)  
元華キョンシーの息子にして金持ちの旦那。
途中で元華キョンシーに殺されて黄哈キョンシー誕生となる。

■ドラゴンキョンシー :大家發財('89)  
最強キョンシーを演じる。
キョンシーとしての強さ面白さを遺憾なく演技した。

■鬼喰う鬼 :鬼咬鬼('90)  
悪道士役。
気持ちの悪い妖術を次々と披露した。


共演作の多い上記の陳龍と比べると、 コメディより功夫人して重宝されているのがわかる。しかも一番強い役ではなく二番、三番と引き立てが多い。 功夫の腕前は確かで、引き立てに過ぎない役でも一歩間違えば最強の敵役に匹敵するような要所要所で小気味良いアクションをその都度見せているのが魅力の一つ(思わず強さを披露したって感じで)。
後にキョンシー映画でのキョンシーや悪道士などは当たり役だったのではなかろうか。
「スリーピング・モンキー・睡拳」など殺陣を担当している作品もあり、裏方としての技量も伺えるところが興味深い。

趙志凌
Chu Chi Ling



先生の登場だ。
なにが先生って?
だって「演舞を見せる趙志凌先生」ってポートレイトが昔から有名なんだもん。 とにかく先生なの。実際に腕前もすこぶる凄かったらしい・・・? (私の勉強不足がありますのでご容赦を)

趙志凌先生の「俺を誰だと思っているんだ!」フィルモグラフィー

ブルース・リー物語 :李小龍傳奇('76)  
Bruce's Deadly Fingers(1976)  
猛龍壁虎小拳王('77)  
スネーキー・モンキー・蛇拳 :蛇形勺手('78)  
醉猫師傅('78)  
匯峰號?金大風暴('79)  
?居仔與牛〔口甘〕眼('79)  
Mr.ノーボディ :無名小卒('79)  
鴻勝蔡李佛('79)  
蛇猫鶴混形拳('80)  
滑稽時代 モダン・タイム・キッド :滑稽時代('81)  
五福星 :奇妙謀計・五福星('83)  
望子成蟲('84)  
ファースト・ミッション :龍的心('85)  
デブゴンの霊幻刑事 :霹靂大喇叭('86)  
義蓋雲天('86)  
群龍奪寶('88)  


以外に少ないなぁ。

■ブルース・リー物語 :李小龍傳奇('76)
香港の最大の武術家として登場。
例によってトレーナーに馮敬文がついてることに注目。何宗道となかなかのファイトを披露。相手の足技にビクつくあまり、拳での攻撃を受けてしまってのびたくん。 先生〜!

■スネーキー・モンキー・蛇拳 :蛇形勺手('78)
馮敬文道場の師範代として登場。
瓦割りを披露するも手を負傷してふーふーふー!
その辺の爺ちゃん(袁小田)にも痛い目にあって、陳耀林にもボコボコと殴られる。
先生〜!

■五福星 :奇妙謀計・五福星('83)
見せ物功夫をバカにしていたところ、思いっきり後ろから岑建勳にゲンコツを喰らう(痛そ〜)。その後は岑建勳と追っかけっこ。

■ファースト・ミッション :龍的心('85)  
レストラン駐車場でジャッキーらと対決。
良い感じで攻めてたところを後ろからジャッキーにこかされて蹴られて敗退。 先生〜!

彼の実力はこんなもんじゃない!・・・・で、いいのだろうか?

盧惠光
Ken Lo Wai-Kwong
ロー・ワイコン(ケネス・ロー)



突飛な感じだが彼も紹介しようかな。

盧惠光の「一味ばっかりで悪かったな!」フィルモグラフィー

チャイニーズ・ファースト・ラブストーリー :打工皇帝 (1985)  
皇家飯('86)  
クラッシュ・エンジェルズ 失われたダイヤモンド :[才丑]計雑牌軍('86)  
プロジェクトA2/史上最大の標的 :A計劃續集('87)  
喋血騎警('87)  
愛と銃弾の掟 :赤膽情('88)  
レディ・スクワッド :覇王花('87)  
霹靂先鋒('88)  
ポリス・ストーリー2/九龍の眼 :警察故事續集('88)  
殺出香港('88)  
火舞儷人('89)  
同根生('89)  
奇蹟/ミラクル :奇蹟('89)  
レディ・スクワッド2 :~勇飛虎覇王花('89)  
猛鬼舞廳('89)  
説教的女人('89)  
群狼大戦 :獵魔群英('89)  
川島芳子('90)  
都市急星('90)  
富貴兵團('90)  
舞台姉妹('90)  
禿鷹档案('91)  
プロジェクト・イーグル :飛龍計劃('91)  
烈火情仇('91)  
密宗威龍('91)  
暴風少年('91)  
魔唇劫('91)  
驚天龍虎豹('91)  
怒火威龍('91)  
炎の大捜査線 :火焼島('91)  
女K侠黄鶯('92)  
香港淫殺倶楽部ポイズン・ガールズ あぶないカ・ラ・ダ :赤裸羔羊('92)  
新龍爭虎鬥('92)  
獵豹行動('92)  
ポリス・ストーリー3 :警察故事V・超級警察('92)  
辣手梟雄('92)  
霸道縱構('92)  
シティハンター :城市獵人('93)  
新ポリス・ストーリー :重案組('93)  
追男仔('93)  
酔拳2 :醉拳U('94)  
張保仔('94)  
機密档案之致命誘惑('94)  
幻影拳 ザ・マジック・カンフー :馬戲小子('94)  
賭神2('94)  
慾海花('94)  
給〔父巴〕〔父巴〕的信('95)  
小飛侠('95)  
緝毒先鋒('95)  
デッド・ヒート :霹靂火('95)  
爆炸令('95)  
電影故事('96)  
ファイナル・プロジェクト :警察故事W・簡単任務('96)  
麻雀飛龍('97)  
97古惑仔戰無不勝('97)  
ポートランド・ストリート・ブルース :古惑仔情義篇之洪興十三妹('98)  
全職大盜('98)  
ラッシュアワー :RUSH HOUR('98)  
四人?之錢唔?洗('99)  
ジェネックス・コップ :特警新人類('99)  
ゴージャス :瑠璃樽('99)  
レジェンド・オブ・ヒーロー/中華英雄 :中華英雄('99)  
千王之王2000('99)  
無問題('99)  
公元2000AD('00)  
SPY_N :雷霆戰警('00)  
走投有路('01)  
反收數特遣隊('02)  


ジャッキー映画以外にも一杯出てるんだけど残念ながら俺がそのほとんど未見。

■クラッシュ・エンジェルズ 失われたダイヤモンド :[才丑]計雑牌軍('86) やたらダサイ黄色のトレーナーで登場する猛者。
惠英紅とバトルを見せるが存在感は薄い。

■プロジェクトA2/史上最大の標的 :A計劃續集('87)  
林威の側近でうろちょろするもアクション的には見せ場無し。

■ポリス・ストーリー2/九龍の眼 :警察故事續集('88)  
ジャッキーを悪者だと思って捕まえに来た刑事の一人。
これも存在感はバツグンに薄い。

■奇蹟/ミラクル :奇蹟('89)  
・・・・・え?
人力車から滑り落ちる前のジャッキーとのバトルに参加・・・だっけ?

■プロジェクト・イーグル :飛龍計劃('91)  
アドルフの手下として登場。
最後はジャッキーらと楽しく大扇風機バトルに参加。これは結構目立ったぞ。

■炎の大捜査線 :火焼島('91)
劉徳華の弟の手下だったような・・・?

■ポリス・ストーリー3 :警察故事V・超級警察('92)  
曾江組織の手下。
タンクトップで登場し、部下に爽やかに死刑を命じる姿が印象的。ラスト列車での危険なスタントに参加。

■シティハンター :城市獵人('93)  
ハイジャック一味そしてホモ役。
彼の素晴らしい足技はドアの開閉だけに使われた。しかもその後浣腸された(涙)。

■新ポリス・ストーリー :重案組('93)  
誘拐一味でまたもホモ役。
深い恩のあるジャッキーに感謝の意を込めてディープキス!

■酔拳2 :醉拳U('94)  
満を持してジャッキー映画にて最強の敵を演じる!
その彼の素晴らしい足技が遺憾なく発揮されたラストシーンは過去のジャッキー映画に登場した猛者達に匹敵する強さを示した。

■デッド・ヒート :霹靂火('95)  
でもまた一味関係に逆戻り。
そこそこのファイトを見せる。

■ファイナル・プロジェクト :警察故事W・簡単任務('96)  
オーストラリアにいるジャッキーを遠く香港から見守る部下役。
ってか、お手伝いで出ただけのようだが。

■ラッシュアワー :RUSH HOUR('98)  
クリス・タッカーに電撃の一蹴を放つ役。
クリス 「蹴ったのは誰だ!?」
わいこん 「みぃー!」

■無問題('99)  
ヒロイン佐藤康恵の香港での彼氏役(?)
心優しきわいこん君は素人の岡村くんをそこそこ乱暴に扱うに留めた。

■ゴージャス :瑠璃樽('99)  
一味よ一味。
スキンヘッドで登場。いつよりもコメディチックに演じていて好感。

■SPY_N :雷霆戰警('00)  
一味一味よもう一味一味こればっかり。
マーク・ダカスコスとの練習試合でまだまだ元気っぷりをアピール。


公私ともにジャッキーの良きパートナーになったわいこん君。
そのジャッキー映画だけでなく、主演作だってあるらしい。ジャッキーも下積みが長かっただけに
・こいつは売り時だ
・こいつはまだまだだ
なんて新人を見る目も肥えていたのではなかろうか。
一番の出世頭は張曼玉(マギー・チャン)でしょう。それは女優か。

太保
Tai Bo
タイ・ポー



日本でもジャッキー作品でお馴染みの彼ながら、その存在感は火星くんより ちょっと低く、あんまり取り沙汰されない。実は私もよく知らない部分が彼にはある。

太保の「実は俺だって強いんだ!強いのか?」フィルモグラフィー  

燃えよドラゴン :龍爭虎鬥('73)  
狼狽為奸('74)  
大鐵牛('74)  
〔足易〕館('79)  
ヤング・マスター・師弟出馬 :師弟出馬('80)  
地獄無門('80)  
燃えよデブゴン/お助け拳 :用牙老虎('80)  
鬼打鬼/妖術秘伝 :鬼打鬼('80)  
老鼠街('81)  
舞廳('81)  
ドラゴン・ロード :龍少爺('82)  
龍の忍者 :龍之忍者('82)  
霊幻師弟/人嚇人 :人嚇人('83)  
五福星 :奇妙謀計・五福星('83)  
空心大少爺('83)  
〔木梁〕上君子('83)  
プロジェクトA :A計劃('83)  
新ポリス・ストーリー :~勇雙響炮('84)  
漆黒ノワール :公僕('84)  
鬼線人('84)  
鬼馬天師('84)  
デブゴンの怪盗紳士録 :猫頭鷹與小飛象('84)  
妙探ヲ寶('85)  
祝悠好運('85)  
七福星 :夏日福星('85)  
ファースト・ミッション :龍的心('85)  
レディ・ハード 香港大捜査線 :皇家師姐('85)  
ポリス・ストーリー/香港国際警察 :警察故事('85)  
妖怪奇兵 :陰陽奇兵('86)  
デブゴンの霊幻刑事 :霹靂大喇叭('86)  
ドラゴンキョンシー/再来!キョンシーズ :彊屍翻生('86)  
香港極楽コップス 俺達に明日はある!? :神勇雙響炮續集('86)  
クラッシュ・エンジェルズ 失われたダイヤモンド :[才丑]計雜牌軍('86)  
開心少女組 :開心鬼精靈('86)  
検事Mr.ハー/俺が法律だ :執法先鋒('86)  
流氓英雄('86)  
新Mr.BOO!香港チョココップ :神探朱古力('86)  
表哥到('87)  
幽霊道士 :彊屍少爺('87)  
天賜良縁('87)  
天官賜福('87)  
プロジェクトA2/史上最大の標的 :A計劃續集('87)  
養鬼仔('87)  
サイクロンZ :飛龍猛将('88)  
繼續跳舞('88)  
香港極道/野獣たちの絆 :烈血風雲('88)  
驚魂今晩夜('88)  
大丈夫日記 :大丈夫日記('88)  
ポリス・ストーリー2/九龍の眼 :警察故事續集('88)  
鬼〔口甘〕串('88)  
大話神探('88)  
再見王老五('89)  
奇蹟/ミラクル :奇蹟('89)  
タイム・ソルジャーズ/愛は時空を超えて :急凍奇侠('89)  
皇家飛鳳('89)  
香港レディ・レポーター :師姐大晒('89)  
烈火街頭('89)  
猛鬼舞廳('89)  
K道福星('89)  
龍虎家?('89)  
悲情城市('89)  
天師捉姦('90)  
ケネディタウン・ストーリー嵐の季節 :西環的故事('90)  
オカルト・ブルース :屍家重地('90)  
喋血風雲('90)  
フロント・ページ :新半斤八兩('90)  
痩虎肥龍('90)  
霊幻道士6/史上最強のキョンシー登場! :音樂彊屍('90)  
Prince of the Sun('90)  
妖魔道('91)  
海狼('91)  
烈火情仇('91)  
密宗威龍('91)  
新精武門1991('91)  
ゴッド・ギャンブラー リターンズ :賭霸('91)  
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝 鬼脚 :黄飛鴻之鬼脚七('92)  
ユン・ピョウin妖刀秘伝 :新碧血劍('93)  
喋血城市('93)  
妙探雙嬌('93)  
酔拳2 :醉拳U('94)  
鍾馗嫁妹('94)  
画魂 愛、いつまでも :畫魂('94)  
愛よりはやく撃て :狂野生死戀('95)  
鬼巴士('95)  
危險任務('96)  
運財五福星('96)  
〔小魯〕仔多情('96)  
Challenge('97)  
上帝之手('99)  出演・策劃
豹女之奪命之旅('01)  


並べてみると、実に日本での公開・ソフト化された映画が多いことがわかる。

■燃えよドラゴン :龍爭虎鬥('73)  
茅瑛を襲うチンピラの一人。
そしてラストの大乱戦、 李小龍が石堅を睨みつけているシーンの後ろで戦ってる顔がチラッと見えます。

■〔足易〕館('79)  
黄蝦とこの門弟役。
既に頼りなさそうな役柄を確立しつつあるのが見える。

■ヤング・マスター・師弟出馬 :師弟出馬('80)  
田豊道場の門弟の一人。
憤慨中の田豊先生に八つ当たりされまくってわんわん泣き出すというかなり情けくて憎めない可愛い役。

■燃えよデブゴン/お助け拳 :用牙老虎('80)  
袁信義とこの執事(?)
悪事も万事、調子よく取り纏めていたがご主人様側近の鐘發に無惨に殺されてしまう。しかも本人は袁信義(一人二役)がご主人様に化けていたことを最後まで気付かず。

■鬼打鬼/妖術秘伝 :鬼打鬼('80)  
今度は黄蝦とこの執事(?)
こっちも同じく、悪の囁き担当だったが、代理戦争で我を見失った黄蝦サマに近づいていきなり斬られてしまう。

■ドラゴン・ロード :龍少爺('82)  
ジャッキーの子分(そう言えばどういう位置づけなの?彼は小姓?) アスレチックラグビーにもドラゴンキッカーにも当然参加。ジャッキー様のお言いつけで雪梨にからむが殴られたりジャッキーと一緒に怒られたりで散々ってな本領発揮。

■龍の忍者 :龍之忍者('82)  
李元覇の舎弟(?)こんなんばっかり
津島要と絡んだりして、ラストは李元覇と真田広之にダブルキック喰らうシーンで終劇。

■五福星 :奇妙謀計・五福星('83)  
田俊組織の運転手役。
田俊の娘と出来ていて、密輸の大役を任されるが火星くんらに奪われて失敗。 階段から突き落とされております。情けなさ発揮。

■プロジェクトA :A計劃('83)  
非常に彼も印象に残る作品。
なんたって酒場乱闘での裏シークエンスは彼のスパゲティぶつけ。その後もクラブでは早々と悪者にKOされるし、ラストの戦いはあっさり身を引いて香港帰るしでいつもの情けなさ十分発揮。

■七福星 :夏日福星('85)  
ラストにエレベーターから出てくる一人。

■ファースト・ミッション :龍的心('85)  
サモハンの友人の兄貴役にしてチンピラ。
失われた宝石をサモハンから強奪するも、組織に見つかって殺されてしまう。

■レディ・ハード 香港大捜査線 :皇家師姐('85)  
なんちゅうか刑事役。活躍はない。

■ポリス・ストーリー/香港国際警察 :警察故事('85)  
英語版ではどうやら出演シーンカット。
情報屋の役でジャッキーを陥れた。

■妖怪奇兵 :陰陽奇兵('86)  
袁日初の友人役。

■ドラゴンキョンシー/再来!キョンシーズ :彊屍翻生('86)  
「霊幻道士」で言えば許冠英が演じた役。
こっちは許冠英と違っておっぱい見たりキスしたりと若干美味しい。ただし、スタントでボコボコやられて痛そうなのはこっちがさらに辛い。

■クラッシュ・エンジェルズ 失われたダイヤモンド :[才丑]計雜牌軍('86) 火星くんと同じ囚人仲間。

■検事Mr.ハー/俺が法律だ :執法先鋒('86)  
刑事役。大した活躍なし。

■プロジェクトA2/史上最大の標的 :A計劃續集('87)  
前作に比べると若干たくましく成長している姿が伺える。
しかしながら西環の虎とのバトルでは危険なスタントやられ披露した上で敗退。

■サイクロンZ :飛龍猛将('88)  
船上でジャッキーを襲うために手引きをした船上レストランのボーイ。
ジャッキーと戦うのが怖くて自分で海に飛び降りた。情けなさ発揮。

■奇蹟/ミラクル :奇蹟('89)  
ジャッキー組織のチンピラ。終盤にケンカした。

■フロント・ページ :新半斤八兩('90)  
許冠文とこが発刊した新聞の映画評にクレームつけにきたスタントマングループの兄ちゃん。
珍しく筋肉を誇示して強さをアピールしたものの、パンツを許冠傑に破られてやっぱり敗退。

■酔拳2 :醉拳U('94)  
ジャッキーが酔拳で戦ってるのを後ろから見てた野次馬の一人。


やはり成家班所属だったため、危険なスタントには挑戦しているものの彼自身が功夫で堂々と戦いあったというシーンも覚えが無ければ、他で彼が功夫している映画も観たことがない。まさに憎めない情けなさが完全に彼の芸風となっているようだ。
成家班にいたのだから功夫とか出来ないはずがない (そんな奴、ジャッキーが入れない・・・あれ?段偉倫は?)。それだけにちょっと残念なところ。 「燃えよドラゴン」から「〔足易〕館」まで大した出演作もなく、 その5年間は裏方で働いていたのかなぁ・・・とか謎もある。

段偉倫
William Duen Wai Lun



盧惠光の次にジャッキー作品から何となく出てきたのが彼と薛春偉と言っていいだろうか。

段偉倫の「アクションは?うーん・・・・」フィルモグラフィー

ポリス・ストーリー3 :警察故事V・超級警察('92)  
辣手梟雄('92)  
シティハンター :城市獵人('93)  
新ポリス・ストーリー :重案組('93)  
酔拳2 :醉拳U('94)  
999誰是兇手('94)  
〔三冗〕默的姑娘('94)  
〔口羅〕命哥羅芳('94)  
飛虎雄師之極道戰士('94)  
ハイリスク :鼠膽龍威('95)  
デッド・ヒート :霹靂火('95)  
爆炸令('95)  
運財五福星('96)  
愛上100%英雄('97)  
ジャッキー・チェン/マイ・ストーリー :成龍的傳奇('97)  
全職大盜('98)  
豹妹('98)  
千王之王2000('99)  
ゴージャス :瑠璃樽('99)  
〔人雇〕傭兵('00)  
最後通牒('01)  
疊影殺機('01)  
ラッシュアワー2 :RUSH HOUR2('01)  


■ポリス・ストーリー3 :警察故事V・超級警察('92)  
黄金の三角地帯を取り仕切るボス・羅烈を後ろで護衛していた軍人。

■シティハンター :城市獵人('93)  
ってあれ?・・・この前まで覚えていたんだけど・・・船員だった?

■新ポリス・ストーリー :重案組('93)  
恐らくジャッキーが上司の警部役に大抜擢。
いきなりなかなか貫禄ある上官役を見事演じて見せた。

■酔拳2 :醉拳U('94)  
どれかわかるかな?
実はジャッキーが家飛び出して酔いつぶれているときに胡弓を弾いてくれた叔父さんなの。

■デッド・ヒート :霹靂火('95)  
ジャッキー・レースチームクルーの一人。
上官役とはうって変わって こっちは見かけ通り食いしん坊のユーモアさを発揮して場を和らげた。

■ゴージャス :瑠璃樽('99)  
周華健とこの側近。
盧惠光とコンビを組んで笑いをとり続けた。

■ラッシュアワー2 :RUSH HOUR2('01)  
どれ?
実はクリス・タッカーに高い運賃を要求するいや〜なタクシー運転手が彼。 しかもクリスのチキンをネコババ。


印象に残るような残らないようなよくわからない人である。
後々になって「あっ!これ段偉倫か!」と気付いた作品も多い。よくわからないけどジャッキーチームの一員でありながら全然アクションしないので体格考えてもまさか成家班だとは思えない。
ジャッキー事務所の所属タレントなのか、はたまた裏方を捕まえてきたか? アクションはしてないけれども彼の特色はちゃんとあり、
どの役柄もすんなり入ってしかも画面上に溶け込んでしまうところ(違和感がない)。
盧惠光がジャッキーの上官役だったり、優しく慰める役なんて変でしょ。彼の場合は変じゃない。どんな役柄でも出来る。敵でも味方でも何でもOK。 ただそれだけに目立たないのが可哀想かな。

 
 



inserted by FC2 system