Contents
 
トップへ
掲示板

■成龍(ジャッキー・チェン)1996  


警察故事・簡単任務
Police Story4 First Strike
ファイナル・プロジェクト



日本公開版には無いUS版のオープニング。

香港国際警察のチェン刑事(ジャッキー・チェン)はインターポールの要請を請けて、マフィアの要人を香港からウクライナまで飛行機中、偵察するという簡単な任務を引き受けた。何事もなくウクライナに着き、 任務を終えて観光を楽しむチェンだったが、謎の軍人らしき連中が要人を連行しているのを発見してしまう。
正義感にかられ、軍人の後を追ったチェンは雪山の山奥まで迫って行くが、 そこで銃撃戦が起き、逆に応援に来たインターポールとともに逃げる羽目に。ついには、冷凍直下の湖に溺れてしまう。
次に目を覚ましたとき、チェンはKGB(ロシア国際情報部)の病院にいた。 KGBの幹部からチェンは重大な任務を与えられてしまう。
その重大な任務とは?

もうこのシリーズも第4作目。
5作目が作られる話も未だにあるという。
香港では勿論、アメリカでもヒットを記録した。

冒頭からいきなりの追走に始まり、雪山という大舞台を使って大アクションを披露してくれる。

いかにも唐李禮監督らしい危険なスタント。

この監督はジャッキーをジャンプさせる事が大好き。

全く演技でない、氷寒湖での危険なシーン。寒すぎを超えてる。

ヒロイン呉辰君(アニー・ウー)。
ジャッキーこういう日本美人的な人、好きね。

何故こんな大きな役をもらえた?(樓学賢)
ビル屋上でのギリギリの闘いや、(US版は数シーンがカットされていた。)

お馴染みだからって、安全ではないでしょ。気を付けて。
水中でのアクション、

確かに息が続きすぎ。溺死しそうになったとか。
しっかりと作られたクンフー・シーンもちゃんと用意してあって、(US版は数シーンがカットされていた。)

今回のジャッキーの武器は脚立!
あっという間の二時間だった。

大抵、シリーズものは一作ごとに質が低下していくものだが、本シリーズについては例外である。ラストの水中アクションがかなり奇抜でとても笑えた。 こういう手法もあるんだなぁ。話もスケールも大きくて、
「地球の存続は君の双肩にかかっている。」
なんて今まで一番大きいのではなかろうか。とってもおすすめ。

■CAST&STAFF
監督・武術指導 唐李禮(スタンリー・トン)
出演 成龍(ジャッキー・チェン)
桜学賢(ジャクソン・ルー)
呉辰君(アニー・ウー)
董驃(トン・ピョウ)
盧惠光(ロー・ワイ・コン)
武術指導 成家班
脚本 唐李禮(スタンリー・トン)他
製作 童韻詩(バービー・トン)
製作総指揮 何冠昌(レナード・ホー)
制作年度 1996

 
inserted by FC2 system