Contents
 
成拳

■成こ家班映画金馬賞2006  

サンバサンバクリスティ・チョン(画像に意味なし)

2006年に当HPで紹介したレビュー作品を集めて個人的に賞を決めようというそれだけのコーナー。
受賞作品及び受賞者には別になにもありません(そりゃそうだ)。 なんだかんだ理由付けて色々と書きたいだけなのよね、俺って。

最優秀作品
最優秀主演俳優
最優秀主演女優
最優秀助演俳優
最優秀助演女優
最優秀武術指導
最優秀功夫対決
最優秀音楽(パクリ否パクリに関わらず)
最優秀バカ作品
最優秀駄作

2006にレビューした作品(全80作品たぶん)

「星願 あなたにもういちど 」
「教頭」
「新世紀Mr.Boo!ホイさまカミさまホトケさま」
「The Myth/神話」
「SPIRIT」
「佛掌羅漢拳」
「鷹爪鐵布衫」
「出籠馬〔馬留〕」
「忘れえぬ思い」
「続片腕必殺剣」
「ダニー・ザ・ドッグ」
「~刀流星拳」
「李三脚威震地獄門」
「インファナル・アフェアV/終極無間」
「通天老虎」
「虎豹龍蛇鷹絶拳」
「蛇形醉歩」
「沙胆英」
「トランスポーター」
「SPL/狼よ静かに死ね」
「雙侠」
「続嵐を呼ぶドラゴン」
「マジックタッチ」
「トリック大作戦」
「ゴッド・ギャンブラー/賭聖外伝」
「ハッスル・キング」
「ツインズ・エフェクト」
「ガンメン/狼たちのバラッド」
「無問題モウマンタイ」
「功夫小子」
「風雲~鷹」
「最佳拍档之酔街拍档」
「君のいた永遠(とき)」
「ジャンダラ」
「妖刀・斬首剣」
「奸人鬼」
「008皇帝ミッション」
「暗殺指令シャター」
「奪魂鈴」
「レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 格闘飛龍」
「ブラックダイアモンド」
「武松」
「ツインズ・エフェクト2〜花都大戦〜」
「デッドエンド 暗戦リターンズ」
「シンデレラボーイ」
「怒れ!タイガー/必殺空手拳」
「SAMURAI」
「南拳北腿活閻王」
「花嫁はギャングスター」
「吸毒者」
「電單車」
「新精武門1991」
「シルバーホーク」
「セブンソード」
「トリックマスター」
「ブラックマスク」
「ターゲットブルー」
「ヒットマン」
「東京攻略」
「超アブない激辛刑事/カリー&ペッパー」
「エンター・ザ・イーグル」
「蜘蛛に抱かれた女」
「修羅雪姫」
「サモ&ケニー/人質に気をつけろ!」
「覇海紅英」
「失われた龍の系譜 トレース・オブ・ア・ドラゴン」
「レジェンド/三蔵法師の秘宝」
「大哥成」
「少林寺への道 ラマ僧の復讐」
「スタントウーマン」
「ブラックマスクU」
「ハード・ブラッド」
「ドラゴンファイト」
「天上の剣」
「新ドラゴン危機一発」
「サンダードラゴン」
「春火」
「天魔の剣〜むかし、むかし、中国で〜」
「死亡魔塔」
「鷹拳」


最優秀作品・・・
星願 あなたにもういちど
結局自分の選考基準は自分の感情をどれだけ動かすことが出来たかというその一点につきます。その点で本作は何回観ても泣ける気分にすぐなれるというところが優れているので最優秀に選びました。功夫映画をこよなく愛しながらも恋愛映画をBest1に選ぶところが逆に俺らしいなと思いました。

2006年成こ家班的Best10
星願 あなたにもういちど
教頭
新世紀Mr.Boo!ホイさまカミさまホトケさま
The Myth/神話
SPIRIT
佛掌羅漢拳
鷹爪鐵布衫
出籠馬〔馬留〕
忘れえぬ思い
続片腕必殺剣
今年は去年に比べると「大傑作!」と唸れる作品が少なかったのが残念ですが、ハイパーな功夫映画には一杯出会うことが出来ました。その中でもBest10に恋愛映画が2つも入っちゃいましたね〜

最優秀主演俳優・・・
李連杰(ジェット・リー)
「SPIRIT」
彼の集大成に意気込む迫力が素晴らしかったので、最優秀に選びました。他「教頭」の狄龍(ティ・ロン)も良かったし、「新世紀Mr.Boo!ホイさまカミさまホトケさま」の許冠文(マイケル・ホイ)に扮した劉青雲(ラウ・チンワン)も抜群でした。

最優秀主演女優・・・
張柏芝(セシリア・チャン)
「星願 あなたにもういちど」
登場シーンのナース姿が死ぬほど可愛い。その上でその後の悲喜こもごもも大変頑張ってらっしゃったと思います。

最優秀助演俳優・・・
曾志偉(エリック・ツァン)
「星願 あなたにもういちど」
他に目ぼしい人が今年はいなくて・・・やっぱりこの作品でさりげなく主役の任賢齊(リッチー・レン)をサポートする姿が印象に残りました。

最優秀助演女優・・・
鍾麗〔糸是〕(クリスティ・チョン)
ジャンダラ
こちらも目ぼしい人が・・・なのでこの作品で主演ではないのに文字通り裸一貫で頑張るクリスティの姿が一番印象に残りましたね。主演の色情狂いよりも。

最優秀武術指導・・・
袁家班
「佛掌羅漢拳」
ノリノリ絶頂期の袁家班殺陣なので流石に唸るものがありましたね。彼らの構築するこのようなアクションが大好きです。

最優秀功夫対決・・・
〔上下〕薩伐(カサノバ・ウォン) 、程小東(チン・シュウトン)、孟元文
vs
任世官(ニン・シークァン)
通天老虎
緻密さもスピードも激しさも抜群でしたね。程小東のワイヤーを多用しないこの辺のアクションは滅茶苦茶好きですね。

2006年成こ家班的対決Best5
〔上下〕薩伐(カサノバ・ウォン) 、程小東(チン・シュウトン)、孟元文
vs
任世官(ニン・シークァン)
「通天老虎」
梁家仁、高飛 vs 王龍威

「佛掌羅漢拳」
袁信義(ユアン・シュンイー)vs徐小明(ツイ・シャオミン)
如何にも袁家班というラストバトルですね。羅漢拳をたっぷりと拝める個人的に非常に楽しいバトルでした。

「出籠馬〔馬留〕」
程小東(チン・シュウトン)、候朝聲vs關東
これも「通天老虎」と同じく初期の程小東らしい小気味良くそして激しくなアクションが良かったです。小品ながら抜群の功夫を見せてくれる作品でした。

虎豹龍蛇鷹絶拳
李藝民(サイモン・リー)vs龍世家(ジャック・ロン)

鷹爪鐵布衫
劉忠良(ジョン・リウ)vs黄正利(ホアン・チョンリー)

最優秀音楽・・・
泰迪羅賓(テディ・ロビン)
「新世紀Mr.Boo!ホイさまカミさまホトケさま」

最優秀バカ作品・・・
李三脚威震地獄門
2006年はこれがダントツでしたね。
様々な偽ヒーローを梁小龍(ブルース・リャン)が倒していく様は爆笑の連続でした。それでも功夫頑張ってるのが如何にも"らしい"ですね。

最優秀駄作・・・
鷹拳

コメント:
対決Best5に「SPL/狼よ静かに死ね」の甄子丹(ドニー・イェン)vs呉京(ウー・ジン)、或いは洪金寶(サモ・ハン・キンポー)戦が無いのも変な気がしますが、それでも個人的には功夫映画絶頂期の壁を破れなかったですね。
その他、ジャッキーの「The Myth/神話」も今一歩ではありましたが新境地的な要素が色々入った作品で惜しいところです。王羽(ジミー・ウォング)の「続片腕必殺剣」も面白かったし、マニアックなところで「沙胆英」もよかったなぁ。

更に2007年はどのような作品が待ち受けているでしょうか。ジャッキー作品も2本更新できるかもしれませんね。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 


inserted by FC2 system