三国無双

 

 

(PS・光栄)

俺のクンフー熱を一番消化した格闘ゲーム


もしかしたら、これが一番ハマった格闘ゲームかもしれないなぁ。
だって昼休みも仕事終わっても会社でずっとやってたもん。
そのうち、参加者が一人欠け二人欠け、みんな「ストUなんちゃら」とか「スーパーロボットうんたら」とか
やってんのに、一人黙々とプレイしてたなぁ、これ。
挙げ句の果てに、このゲームもともと後輩が買ったものなんだけど、あんまり俺がやり続けるんで
とうとう観念して、くれたんだよなぁ。ありがとう。
 
単純にね、これが一番疑似体験できたんですよ。
「VF」のシュン爺さんでもなく、「鉄拳」のレイ・ウーロンでもなくって。
もちろんクンフー映画の疑似体験。しかも初期のジャッキー・チェンみたいな。
普通、しゃがみパンチとか足払いとか避けれないでしょ?他のゲームでは。
ところが、このゲームでは相手をよーく見てれば大抵の技は避けれちゃうのよ。
だから、
キン、キン、キン カン、カン、カン
みたいな剣術ごっこが成立しちゃうの、自然に。なかなか攻撃当てれないし、当たらないから。
その挙動が昔のクンフー映画にそっくりでね。思わずジャッキーになりきってハマったというわけ。
はっきりいって極めたね。
恐らく「三国無双」が俺の中で全盛を保っていた時、世界で五本の指に入ったかもね。
ユーザー少なそうだし。
ただ、コンシューマー3D格闘ゲームの水準はクリアしていたけど、腑に落ちない部分もあって
一般ユーザーに受け入れられ難い点も確かにあったな。コマンド入力も相当クセがあったし。
ほとんどハメみたいなキャラもいるにはいたな。
いやしかし!
俺は熱望するぞ、「三国無双2」!ぜひ作ってくれオメガフォース!
「三国無双」的ノリを求めて買った「武戯」には裏切られたから。


inserted by FC2 system