レンタヒーローNo.1

 

(DC・セガ)
セガマニア感涙。期待した甲斐はあったのか!?

 メガドライバーなら期待・感涙のこの作品、セガサターン時代からずーーっと移植希望を熱望されていました。
それだけドラクエやFFにときめかないセガマニア達がメガドライバー時代に歓喜した作品なのであります。

そんでもって、DCでの「レンタヒーロー」はどうだったのか?
再びセガマニアを歓喜させるに至ったのか?

物語は
ヒーローの服をレンタルしてヒーローのアルバイトをすることになった主人公は、
次々と依頼される仕事をこなしお金をもらい、知名度を上げて次々と難解な依頼にチャレンジしていく。
その先に待ち受けるものは・・・・!?

というわけで、早速張り切って最初の依頼を受けに行く主人公。

「・・・・び・・・・ビラ配りっすか!?!?

そう。最初の依頼はビラ配りだ。だって誰もこんな職業知らないだろ?
まずはビラを配ってレンタヒーローを世に広めるのだ!



当たり前のごとく、街の人達からいぶかられる主人公。ヒーローに変身してビラを配るように。
そしてビラを配っている最中に


これがヒーローらしい活躍、第一歩だ。綺麗なお姉さんに絡むモヒカンをぶっ倒してやれ!

と、こんな風に依頼をこなしていきます。
ちなみに次の依頼は
アリサちゃんにラブレターを渡して欲しい」(by ケントくん)
アリサちゃんて・・・俺の妹やんけー!! わざわざヒーローに変身して妹にラブレターを渡す主人公。
ヒーローになっている兄の姿を見ながらも、全くの素で話すアリサちゃん。

街の人は誰もヒーローの正体を知らないようです。
依頼人の目の前でヒーローに変身したりしても、気づきません。ヒーローの正体は謎のまま。なぜか?
街の人が暖かいからです。

他の依頼
・ピザ配達・ラーメン出前
・近所の人にかわって買い物
・デパートのヒーローショーに出演
・兄弟ゲンカの仲裁

そんな平和な平和な依頼をこなしているんですが、いつの間にやらヒーローは大事件に巻き込まれていくのです。


まぁ、ゲーム紹介はこれぐらいしてですな。
まず、単純に「面白かった、駄目だった」で言えば面白かったです。

よさげ
・BGMがメガドライブのをあくまで元にしていたので、懐かしめた。
・昔は全然楽しめなかった戦闘が、「スパイクアウト」になって楽しめるものになった。
・シェンムーライクな3D画面と配色の綺麗さが気持ちよかった。綺麗やんね。
・やっぱ主題歌は光吉さん(ちょっと声量落ちたな)でないと。
・ロード時間が早い。これ凄いすね。ロードに全然ストレス感じませんでした。ナムコの格闘ゲームみたい。
せがた三四郎登場。DC新要素ですな。これからもちょくちょくお目にかけたいもんです。
・いつの間にやら大事件に巻き込まれていくシナリオは、小粒ながらとても良しと思います。お約束だけどね。


わるげ
今回のわるげは一つ。
新要素が無い
確かに3Dになって画面もいい感じだし、戦闘もよくなったし、遊びやすくなった。
だけど、お話そのものがメガドライブ版まんまで、今回追加の依頼とかシナリオとかがほとんど見られなかった。
「レンタヒーロー」そのものの面白さはすでにメガドライブで確立していたので、その楽しさは当然あったがそれだけになっちゃった
せっかくモデム付きの本体なんだから、ネットから新依頼を受けるようにしたり、ヒーロー自慢が出来たりしてほしかった。

ゆえに、初めての方なら十分楽しめる作品だが、メガドライブ版経験者なら少し物足りないなぁ・・・といった感じか。

遊べる作品の少ないDCに置いては、掘り出し物の一品ではあります。はじめての方は是非どうぞ


inserted by FC2 system