Contents
 
トップへ
掲示板

サモ・ハン・キンポー(洪金寶)5  


大太監
The Traitorous



これは悪役時代のサモハン出演作品で、当時は所属のゴールデンハーベスト作品が当然多い中では中々異色の作品である。
元々、主演の黄家達(カーター・ウォン)や張翼(チャン・イー)はゴールデンハーベスト所属時代もあっただけにサモハンと被る所は多いのだが、とは言っても台湾色の強いこの映画は不思議な感覚がある。

胡金銓(キン・フー)作品大ヒット作の1967年製作「残酷ドラゴン/血斗竜門の宿」にあやかってか、題材は同じ明時代の魏忠賢が指揮した"東廠"を扱っている。


流れ


林小虎君は羊飼い。
巻き割りしてる父さんの關洪。
わらじか籠を作ってる爺さん謝興。
洗濯してます陳佩玲。
そこに張翼率いる東廠軍が馬で・・・なかなか来ねぇ溜めすぎ。
どうやらスタッフロールが終わるまで来ないようです。
史実通りに魏忠賢に扮する張翼は反分子の一掃にやって来る。
平和に暮らしていた林小虎ら家族だったがこれと戦うことになり、
父ちゃん爺ちゃんも奮戦するのだが張翼が強いのは勿論、手下のサモハンと黄飛龍も十二分に強く、な、な、なんと今回のサモハンは蟷螂拳使いである!
サモハンの蟷螂拳って見たことないなぁ!構えが変な気がしますが。
奮戦空しくも幼い林小虎を残して(隠れてたので)全滅。
母さん陳佩玲はサモハンに目を潰されて殺されるという何とも衝撃の幕開けである。

程なく反対勢力を討ち滅ぼした張翼は、尭天舜徳至聖至神と自らを名乗り、一時代を築く。

突然家族を失った幼き林小虎。
こういう時に頼れるのは・・・そう、殺し屋養成所"少林寺"だ!
李振和尚に早速弟子入りすると、厳しい修行を経てスクスク成長。
幼き林小虎は勇敢な青年・黄家達(カーター・ウォン)に。
郭南宏(ジョセフ・クオ)監督が大好きな銅人の戯れ修行もそこそこに(本作の監督は宋廷美)、仇討ち出発だ!

一方で、張翼は絶大な権力を奪取。
手下のサモハンは更に東廠軍を強固なものにするため、少林羅漢陣ならぬ東廠軍を使ったサモハン羅漢陣(笑 みたいなのを完成させていた。サモハンの太鼓で攻めろ!とか守れ!とかそういう陣を作るんです。太鼓叩いてるサモハンが実に楽しそう。
張翼の義娘である上官靈鳳(シャンカン・リンフォン)がこのサモハン羅漢陣に挑戦するも、捕まる感じで張翼は一層強くなっていく我が軍を見てほくそ笑む。
それにしてもここのシーン、サモハンvs上官靈鳳がギリギリニアミスで実現してないのが実に惜しい。観たかったのに。

町の食堂でも横暴を繰り返していた東廠軍。
これに見兼ねて東廠軍をフルボッコにしたのは黄家達だった。

張翼 「なにぃ!?」
まだこの俺に反発する奴がいようとは!?
とりあえず調査に行ったのは上官靈鳳。
黄家達と軽く手合わせをしたが、待ち伏せた東廠軍を見て黄家達は馬で逃走。

夜半に今度はもう1人の手下・黄飛龍が反対勢力の疑いある屋敷を強襲!
だが逆にここに待ち受けていたのは黄家達だった。
直接黄家達の父・關洪を殺したのはこいつだ!
強力な虎拳で黄飛龍をフルボッコ!
黄飛龍は卑怯な隠し武器を持っていたが、その昔に父が殺られる時にそれを見ていたので難なくそれを交わすと、黄飛龍にトドメを刺して仇討ちを果たす。

張翼 「なになにぃ!?」
流石に片腕の側近が殺されたということで今度はマジガチ。
サモハン、上官靈鳳の2ショット
マジガチで黄家達を探すサモハン、上官靈鳳。

・・・ロケーションの都合もあり、都合というかサモハン羅漢陣をロケする広い場所が必要だったこともあり、野原で決闘する黄家達とサモハン羅漢陣!
それにしても今回のサモハンは大勢東廠軍引き連れて随分と偉そうである。上のサモハン見てもらえばわかりますが「残酷ドラゴン/血斗竜門の宿」での悪役宦官・白鷹(パイ・イン)まんまの衣装。

サモハン太鼓によって攻撃を繰り出し、防御も堅固なこの陣に苦戦する黄家達であったが、こっそりと上官靈鳳が別の太鼓を取り出してチャカポコ叩き出した。
「おい誰や?叩いてるの?」
あれ?おや?
せっかく気持ちよく太鼓叩いてたサモハンだったが、どこかで誰かが別の太鼓を叩いてるので、わけわかめ状態。
その内にダブル太鼓なので羅漢陣も攻めるか守るかどっちやねん状態になって混乱。
この混乱に乗じて一旦黄家達は逃走。

やはり上官靈鳳は張翼を憎む反勢力分子の1人であった。
サモハン太鼓が大失敗したことで張翼は上官靈鳳が裏切り者であることを見抜いたが、サクッと現れた黄家達に助けられ一緒に逃走。
本当に手際の良い黄家達と、手際の悪い張翼。

来るべき決戦に備えて修行してるサモハン。
備えあれば憂いなし・・・・でもなかった。
ここに遂に黄家達が現れ唐突決戦へ!
流石にサモハン蟷螂拳は強かったのだが、黄家達の虎拳も強力で気づいたらボコボコにされてるサモハン。
それにしても数年後に、
悪将軍・サモハン vs 若者・黄家達
という図式が「デブゴン太閤記」で、
悪皇帝・黄家達 vs 若者・サモハン
と完全に入れ替わってしまうところなんか何とも笑える。
目を潰されて殺された母と同じくサモハンの目を潰してやっと仇討ちを果たす。

残りは張翼1人。
上官靈鳳と協力してぶっ殺せ!


終劇





めっちゃ簡単に言うがなかなか面白かった。

同じ"東廠"を題材にした「残酷ドラゴン/血斗竜門の宿」とは違い、死ぬほどシンプルな物語になっているが、テンポもよくアクションもポンポン飛び出すので飽きることが無い。相変わらず皇帝とか言いながらあっさり1人で現れる張翼(君は1人も部下のいない皇帝かと)など、低予算ならではのしょぼさは正直目に付くが、なかなか良い作品である。

この作品で不思議なのは武術指導をサモハンが担当していないといった点で、当時のサモハン出演作品ならほとんどが自身で担当しているのが、やはり本作は客演で呼ばれたんだろうなと思われる。恐らくではあるが胡金銓作品に携わってきたキャリアとその胡金銓作品「忠烈圖」で見せたサモハンの悪役ぶりか買われてのことだったのではなかろうか。
しかし、代わって武術指導を担当した陳全、葛炮の殺陣はとてもキレが良く、大柄なサモハンがコチャコチャと素早い蟷螂拳を繰り出してくるのはなかなか迫力がある。悪役時代のサモハンとしても憎々しげに悪役を演じるサマは変な話、悪役時代の代表作と言っても良いかもしんない。出番もたくさんあるしね。ただ、繰り返すが上官靈鳳と対戦が無かったのは残念だなぁ・・・

うん。これは結構オススメの作品ですよ。

江生(ジャン・シェン)は羅漢陣の1人でたぶん彼という人がいたがようわからず。サモハンが五毒を操るというコラボも夢がありますね。


■CAST&STAFF
監督 宋廷美
出演 黄家達(カーター・ウォン)
上官靈鳳(シャンカン・リンフォン)
張翼(チャン・イー)
洪金寶(サモ・ハン・キンポー)
黄飛龍
林小虎
侯伯威
李影
謝興
關洪
陳佩玲
歐立保
蕭堯
張寶善
王昌熾
李振
葛炮
杜偉和
岑潛波
陳森林
曾明昌
江生(ジャン・シェン)
戴徹(ロバート・タイ)
王圻生
李發源
鹿峰(ルー・フェン)
程天賜
金龍
何維雄
張宗貴
呂雲保
動作指導 陳全
葛炮
脚本 張信義
音楽 周福良
製作 顏武東
制作年度 1976


富貴兵團
The Fortune Code



同じようなメンバーが数年前と同じようなことしてるのに、
数年前のように面白くはない。
それは何故か?
何が足りないのか?
ってことになると、足りないのは"面白くしてやろうという熱気"なのだ。
というような話を「痩虎肥龍」のレビューで書いた。
本作も同じように「上海エクスプレス(富貴列車)」の夢追い求めて作られたオールスター作品で、そうするとどうしても嫌な予感がしてしまい、今日まで手を出さずにいたのだが果たして。


流れ


日本軍の捕虜として収容所にいる彼ら。
ちなみに所長はすっかり悪役の顔になった龍方(ロン・ファン)、側近にジャッキー「新ポリス・ストーリー」を撮った黄志強(カーク・ウォン)監督がいるのが何だか面白い。
いきなり、劉コ華(アンディ・ラウ)、樓南光(ビリー・ロウ)、鄭則仕(ケント・チェン)、成奎安(シン・フイオン)、陳百祥(ナット・チャン)といった豪華メンバーだ。しかし展開が速いですな。
騒ぎを起こした隙に日本兵に扮装すると早速バトルおっぱじめてジープ奪って脱獄してしまう劉コ華。

夜半に脱獄した劉コ華は梅艷芳(アニタ・ムイ)と密会。
いきなり見せるディープなキスシーンは「上海エクスプレス」での元彪(ユン・ピョウ)と關之琳(ロザムンド・クワン)を思い出すなぁ・・・
と良い感じになってるところ空気ぶち壊したのは我等が洪金寶(サモ・ハン・キンポー)様。
劉コ華 vs サモハン!
・・・んん、だからどうしたと言われてもしょうがないが、とにかくそんな軽い対決をした後は、どっかに隠されてる軍資金を頂こうぜと言った話をして別れる。

軍資金奪取の情報を得るためには収容所に入っちまうしかない。
というわけで、その役をサモハンは名うてのギャンブラー・譚詠麟(アラン・タム)に依頼。
ちょうど譚詠麟は陳觀泰(チェン・カンタイ)とギャンブル対決中。
イカサマがバレて早速バトルになるのだが、ここで実現したぜ!
サモハン vs 陳觀泰!

とこの辺までは面白いのだがなぁ・・・
依頼を受けて収容所にわざと収容される譚詠麟。
さらにここに新たに猛者揃いの苗僑偉(ミウ・キウワイ)、莫少聰(マックス・モク)、林俊賢(ウィルソン・ラム)、林國斌(ベン・ラム、惠天賜、そして曾志偉(エリック・ツァン)も収容されてくる。彼らの目的は一体?
そして猛者揃いと書いたが、曾志偉はやっぱいつもの曾志偉なのでご心配なく(なにが)。

ほんでね。
ここからドタバタドタバタやるんだけど、あんま面白くないんだわ。
サモハンなんか全然出てこないし。
サモハンと柯受良(ブラッキー・コー)の対決はまぁ良いんだけどね。

最後は日本軍高官の陳勳奇(フランキー・チェン)や劉家輝(リュー・チャーフィ)とドタバタと対決だー!軍資金はどうなったー!?
つーか、サモハン!
陳勳奇じゃなくて、劉家輝と対決してくれー!!
と思ってる間に劉家輝は譚詠麟にやられたー!!


終劇





ああもう!
サモハンまたニアミスじゃんか!
大太監」でも上官靈鳳(シャンカン・リンフォン)との夢の対決をニアミスで逃したサモハン、今回は劉家輝との対決を逃したところが痛いなー!
ジャッキー、サモハン、ユン・ピョウ、BIG3と言われたこの3人は、劉三兄弟との対決で

ジャッキー 劉家良対決済み、劉家榮対決済み、劉家輝未対決
サモハン 劉家良対決済み、劉家榮対決済み、劉家輝未対決
ユン・ピョウ 劉家良未対決、劉家榮対決済み、劉家輝対決済み

こういう感じで誰一人三人とも戦ったって人がいないんですわ。

まぁそれはともかく。
・・・うーん、まぁまぁですな。
冒頭から陳觀泰との対決までワクワクさせるものもあって面白いのですが、その後のドタバタで余り面白みが見出せなかったかな。女優で華ある人が梅艷芳1人というのも画面が男臭くてこの映画的にはちょっとどーもな。
ただ、「痩虎肥龍」よりはずっと面白いです。

アクション的にはサモハンが担当していないのにも関わらず、陳會毅(チェン・フォンイー)や李フ柱(京柱)がつけた振り付けはなかなかのもので、全体的に良い功夫アクションが炸裂していて好感触。効果音も私の好きな腹を殴るとボガァ!!と派手な音がするので大好き。俺、この音大好き。

んん・・・・
まぁまぁという域からは決して出ることの無い映画だが、うーん・・・

脚本は王晶(バリー・ウォン)と黄炳耀(バリー・ウォン)というバリバリコンビが実現してるだけに、なんか監督の問題もあるんですかねとか思うのですがこれなんで鄭則仕(ケント・チェン)が監督してるのかなぁ?

■CAST&STAFF
監督 鄭則仕(ケント・チェン)
出演 洪金寶(サモ・ハン・キンポー)
劉コ華(アンディ・ラウ)
譚詠麟(アラン・タム)
梅艷芳(アニタ・ムイ)
苗僑偉(ミウ・キウワイ)
莫少聰(マックス・モク)
曾志偉(エリック・ツァン)
林俊賢(ウィルソン・ラム)
陳百祥(ナット・チャン)
成奎安(シン・フイオン)
鄭則仕(ケント・チェン)
樓南光(ビリー・ロウ)
惠天賜
陳勳奇(フランキー・チェン)
白彪(パイ・ピョウ)
劉家輝(リュー・チャーフィ)
黄樹棠
朱鐵和
徐寶華
戚美珍
唐麗球
柯受良(ブラッキー・コー)
陳觀泰(チェン・カンタイ)
龍方(ロン・ファン)
黄志強(カーク・ウォン)
曹査理
陳コ光
盧惠光(ロー・ワイコン)
林國斌(ベン・ラム)
陳加玲
鍾發(チュン・ファット)
黄柏文
李春華
陳山河
姚佑雄
龍天生
曾光展
孟浪
周江
黄志偉
鐘榮
郭秀雲
陳樹幟
元彬
王晶(バリー・ウォン)
楊玉梅
梁心
林富偉
動作指導 陳會毅(チェン・フォンイー)
李フ柱
元彬
惠天賜
脚本 王晶(バリー・ウォン)
黄炳耀(バリー・ウォン)
音楽 魯世傑
策劃 胡兆昌
陳樹幟
葉偉忠
曾志偉(エリック・ツァン)
製作 鄭則仕(ケント・チェン)
張國忠
製作総指揮 張國忠
制作年度 1990


北地虎/北少林
Tiger of Northland



李小龍(ブルース・リー)にあって他の功夫スターに無いもの、それは足技であった。
その点でモヤモヤしていたのは張徹(チャン・ツェー)なのかもしれない。或いは空手の達人である倉田保昭を推した劉家良(リュー・チャーリャン)か。
子飼いの姜大衛(デビッド・チャン)や狄龍(ティ・ロン)は紛れも無く功夫の達人であったが足技ではどうしても劣るところがあったことは確かだったのだから。

一方で逝去により李小龍を失ったゴールデンハーベストが目を付けたのは韓国テコンドーである。このテコンドーファイターの招聘ってのは主に洪金寶(サモ・ハン・キンポー) なんかがスカウトしてきたのかなぁ。〔上下〕薩伐(カサノバ・ウォン)はそうだって言うし。とにかく一杯連れて来た。
そのカサノバ、権永文、兪炳龍、李俊九、黄仁植(ウォン・インシック)等など。
彼らを招聘する事で足技の拙さを補った。結構これはその後の香港アクション映画にとって重要なことで、彼らテコンドーファイターや倉田保昭や梁小龍(ブルース・リャン)、そして黄正利(ホアン・チョンリー)等足技に優れた輩から学んだことは多く、後にサモハンが熱演した白熱バトルの数々やジャッキー映画での演出に一役も二役も買っていると言って良いだろう。

本作はそんな韓国テコンドーファイターの1人、卜千軍主演の作品で「ドラゴン危機一発」でのヒロインとしてとても有名だが他出演作のとても少ない衣依(マリア・イー)のヒロイン作でもあるのだがはてさて。

流れ(だいたいこんな感じで)


汽車で卜千軍が里帰り?
帰路の途中で日本人による地方さわやか相撲大会を見物。
見物していただけだったが、悪道場の日本人といったいつものパターンな連中が大会を荒らし回ったので身軽な青年と共にこれをボコに。
優勝したことになっちゃった卜千軍は賞品の牛連れて実家?の酒屋へ。
というか実家のメチャクチャ近いところでお土産の牛ゲットですな。
酒屋では兄弟分の高強らや妹の衣依が歓迎してくれる。

しかし、いきなり対日本人で深刻な悩みを抱えている様子。
ここが道場なら日本人と因縁が出来る要因も容易に作れるが酒屋なのでその辺の利権絡みかな?

当初は卜千軍の兄弟分たちもなかなかのもので日本刀持った日本人相手数人を素手で返り討ちにしていたがとうとう師範代の劉永(トニー・リュウ)が登場して次々と犠牲者が出て、さらに衣依が誘拐される始末。

怒り爆発の卜千軍は劉永や突然登場したサモハンらをぶっ倒すと敵の館長も血祭りに挙げ、
「やべっ」
とばかりに汽車に飛び乗って去って行くのであった。


終劇





結局武術指導してるサモハンとのバトルが一番見応えがある本作のアクションはなかなかのもの。ただ物語は正直かなりつまらない。主演にも魅力が無いし、久しぶりに見た衣依もお決まりすぎて印象に残らず。
李小龍に匹敵する足技使いを探すのも良い事だが(匹敵はしてないが)、それより物語面での新機軸を誰かしら思いつかなかったのか?といつものように思ってしまう今日この頃である。

であるが、武術指導のサモハン、梁小熊に注目したい(張權はともかく)。
サモハン、梁小熊と言えば今年の香港電影金像奨で最優秀動作設計を受賞した2人である(受賞作品はの甄子丹(ドニー・イェン)の「葉問」)。
本作から30年以上の時を超えて、このような日が来るとは何処の誰が想像できたであろうか?30年以上の時を経てなおもバリバリの現役で最優秀。
何十年も香港アクション映画界で汗を流してきた彼らのパワーと年季とキャリアに惜しみない拍手と賛辞を送りたい気持ちである。


■CAST&STAFF
監督 彭長貴
出演 卜千軍
衣依(マリア・イー)
唐元漢
沈殿霞
劉永(トニー・リュウ)
高強
楊威(ヤン・ウェイ)
呉家驤
李芸敏
張莽
金有行
金基範
洪金寶(サモ・ハン・キンポー)
曹愚
方秀一
趙英俊
張正國
崔旻奎
太一
韓明煥
崔在鎬
武術指導 洪金寶(サモ・ハン・キンポー)
張權
梁小熊
脚本 鄭炳森
彭長貴
音楽 顧嘉輝(ジョセフ・クオ)
製作 鄒文懐(レイモンド・チョウ)
制作年度 1976

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


富貴兵團
北地虎
inserted by FC2 system