Contents
 
トップへ
掲示板

■周星馳(チャウ・シンチー)2001  
 

少林足球
Shaolin Soccer
少林サッカー



こっからいきなり笑えるもんなぁ〜まだ始まってないのに


とりあえずまだ未見の人は
これを観る前に必ず最低「ドラゴンへの道」は観るように
そうしないと絶対もったいないぞ!
で、なんちゅうか全然タイムリーじゃなくてスマヌ。そんなこと言われる前にみんなとっくに観てるよね?俺も当然、劇場公開観ましたけどレビューはほっておいたの。なんとなく
しかしDVD入手したら流石にレビューしたくなってみたもので、はい。

期待した面白さがそのままズバッと戻ってきた!
いやーなかなかないよそういうの。
再三言ってるけど、期待に応えた映画なんてそうそうない。
2001年に観た映画の文句なし!ベスト1です。

なんとなくファニー・・・・
香港映画知らない人ならそんな気持ちをオープニングに抱くでしょうか。香港映画好きは違いますよね?いきなり笑いを止められなかったぞ。 何のパロディかは言いません。うーっ!うーっ!うーっ!

実に味のある役者にならはったなぁ・・・ 呉孟達(ン・マンタ)のおっちゃん。実は「男たちの挽歌U」から結構注目してたのよ、私。「チャンピオン鷹」で言えば高雄が演じてた役柄みたいなもんか(なんじゃそりゃ)。

それだけの技術ありゃ、それで堂々食べていけるじゃん
つーか、この辺まで「ガハハ!」ではないけれども笑いっぱなし。周星馳の底力をグイグイ感じてます。ほんと、その技術で饅頭作れば見に来る人間も買う人間も止まらんて。
ここ面白すぎ
これなんか映画だからこそ出来る大ギャグだよなぁ〜
漫画じゃこんなの演出でけへん。話が一方的にギャグに反れるサマは昔の「燃えよデブゴン2」とか許冠文コメディに大きく通じ、なんつーか香港テンポ王道の面白さ!って感じ。 そんなこと言ったら俺だって小学生の頃、
「プロサッカー選手が夢!」
なんて恥ずかしながら書いたこともあったなぁ(Jリーグもまだ無かったのに)・・・・ その辺の理由でこのダンスに是非参加したかった(ノリノリでやったのに)・・・・

うわ〜僕のヴィッキーたんがー!?!?なんじゃこりゃー!?!?
実は大分前から注目してたのよ私(言ってどうなるもんでもないが)、趙薇(ヴィッキー・チャオ)。
これではキン肉マンの目の前で命を絶とうとしたビビンバじゃんかー!
ミート 「砕けて醜いビビンバの顔がー!?!?
ミートくんも意外に残酷な奴だ。(「キン肉マン」の最後の方参照してね)
とは言いつつも、何だか周星馳とは私、
「気が合いそうだなぁ〜」
って思います。だって俺もあまのじゃく。
絶世の美女に絶世の美女役なんかやらしたって面白くもなんともない。出来れば出来るだけ反対の方向に向かせたいもん。その辺で合いそうだなって。ただ、ヴィッキーたん本人より事務所とか周りがよく許したよな。

ちなみにお話は今回、みんな知ってるだろうし、知らなきゃネタバレも悪いのであんまり書きません。


どうやって撮影したの?
少林魂が目を覚ました感動的なシーン! 一人をストップモーションにしてぐるぐる〜・・・なら「マトリックス」よろしく撮り方ってわかるけど、 これはわからんなぁ〜


黄一飛(ウォン・ヤッフェイ)
なんと還暦間近!? それにしては若々しいよな〜「鉄の頭」でヘディングが武器です。
役割的にはヤンカー!(そうか?)

莫美林(モー・メイリン)
彼が繰り出す超格好いい「旋風脚」がタメを作ります。
役割的には中田英!(そうか?寿まで書いてやれよ)

林子聡(リン・ヅーソォン)
中盤からの華麗な飛び出し(まさに飛び出し!)でボールを奪い、カウンターの基点となります!
役割的には戸田!(そうか?)

田啓文(ティン・カイマン)
まさに体を張ったディフェンスから果敢にオーバーラップし時にはそのままゴール!
役割的には宮本!(根本的に違うだろ)

陳国坤(チェン・グォクン)
若林君もびっくりの素早いジークンドーでゴールに鍵をかけます!
役割的にはカーン!(これは決まった)

で、周星馳(チャウ・シンチー)は当然エースストライカー反則過ぎるキック力でゴールをぶち破ります!
役割的にはバティストゥータ!(役割というよりタイプだな)

ともかく「そんなアホな!」シーンが続出なのよね〜しかも、香港よろしく普通はその辺の作りがチープに感じられたりするんだけど本作は全然そんなことない。なんつーか 「その辺の技術でさえもハリウッドに追いついてきた!」 っていうね。それだけに最近の香港映画不況は寂しすぎる。


こんな可愛い子に頑張ってオメカシなんかされた日にゃ(頑張り過ぎてるが)それだけで 「生きてきてよかった」 って思うやろなぁ・・・
思い起こせば(以下自粛)
足長〜いスラーッ

今すぐ君が「マトリックス」潰しに行け。余裕じゃ
悪おばちゃんの攻撃を片手で目視もせずに捌くヴィッキーたん。開花したキアヌ・リーブスよりよっぽど強いやんか。南方の力強い拳法も良いけど俺この 「柔よく剛を制す」 の太極拳大好き。この拳法こそなんちゅうか、か細い俺らアジア人の宝にしたいね。要は舞の海な戦い方大好きってこと(わかるかな)。


なこと言ってる間にさっさと準決勝。

張柏芝(セシリア・チャン)&莫文蔚(カレン・モク)
敢えてここで女性を登場させて来るのがまたニクイ。別にサッカーは男だけのもんじゃないもんね。

最高にかっちょいい見せ場(後でまたあるよ)
失点につながりそうな危険なシーンがここまでないから、出番の寂しかった陳国坤。しかしここでバッチシ見せてくれます。


たかじんそっくり謝賢(パトリック・ツェー)
しかしニコラス・ツェーの父ちゃんとは知らなんだ。昔の作品データとか見ると出演作一杯あるんですよね〜 悪役だけど執拗なほど嫌らしい攻撃しかけてこなかったのも何だかよかった(そのパターン疲れるのよ)。

羅漢陣で決戦!
とは言えども、敵はドーピングしまくったサッカー殺人マシーン!さすがの少林僧も大苦戦だ!

今更言うのもなんだけど、全くサッカーにはなっちゃいないので、その辺にこだわる方は最初から見ないで下さい。

美しすぎ
周星馳監督は元からそんなに
最終的には超美人で登場!って気すら大して無かった
と思うのよ。最後の最後までまともな髪型にはならないし。んだけど、
結局はヴィッキーたんの美しさに負けた
っていうかね。こんな坊主が綺麗やなんて夏目雅子さん以来やで全く。


まぁクライマックスは念のため言わないでおこうかな。

私、今まで周星馳作品観たこと無いに等しいんです、実は。一本だけなんか観たけど途中で寝ちゃった・・・ 後は彼の作品よりも正直他に観たい作品が一杯あるもので・・・ (ドニー・イェン関係にも言える) なんちゅうか失礼しました。

この映画なんかジャッキー観て歯ぎしりしたんじゃないかな
ぐやじーっ!
って感じで。それぐらい娯楽作品としてほんとに面白いもん。無理に文句つける気、全然無いねん。

だからこそ周星馳は次は更なる勝負だよな〜
「少林ラグビー」とか「少林バスケ」とか色々噂もあるけど、
そんなんじゃキツイ
んじゃないかな。無理からに続編的なモノ作らず新規のアイデアを頭の中からえぐり出せるまで、「果報は寝て待て」で良いと思うな〜周りに急かされないでほしい。

取りあえずはこのような素晴らしい作品を作り上げたことに多謝多謝!

■CAST&STAFF
監督 周星馳(チャウ・シンチー)
執行導演 李力持(リー・リクチー)
出演 周星馳(チャウ・シンチー)
趙薇(ヴィッキー・チャオ)
呉孟達(ン・マンタ)
林子聡(リン・ヅーソォン)
黄一飛(ウォン・ヤッフェイ)
莫美林(モー・メイリン)
田啓文(ティン・カイマン)
陳國坤(チェン・グォクン)
謝賢(パトリック・ツェー)
釈子雲(スー・ヅーユン)
莫文蔚(カレン・モク)
張柏芝(セシリア・チャン)
谷徳昭(ヴィンセント・クック)
林子善
浦葉棟
張明明
李卉
釋子雲
動作指導 程小東(チン・シュウトン)
武術指導 薛春偉
黄銘健
脚本 周星馳(チャウ・シンチー)
曽謹昌(ツァン・カンチョング)
音楽 黄英華
主題歌主唱 劉徳華(アンディ・ラウ)
策劃 李力持(リー・リクチー)
田啓文(ティン・カイマン)
製作 楊國輝
製作総指揮 周星馳(チャウ・シンチー)
林小明
制作年度 2001

 
 

 
inserted by FC2 system