天誅弐/立体忍者活劇

(PS・アクワイア
待てきさまっ!!??

 お待ちしておりました「天誅」第二弾。いやぁ一時期は「海外だけの発売」とか言ってがっかりさせましたけど、
やっぱり発売してくれましたね。
説明すれば「メタルギア」忍者版です。はい。
敵に見つかると戦闘は大苦戦を強いられますが、見つからずに必殺仕事人の如く背後から忍び寄って
攻撃すれば一撃(必殺技)で倒せるのが、このゲームならではでしょうか。

いいとこ

・チュートリアルステージが出来た
 個人的には思いっきり「ダイ・バイ・ザ・ソード」を思い出しましたが(特にナレーション)、まぁ良しとしましょう。
これで初心忍者の方も安心ですね。

・キャラクターが増えた
 「力丸」「彩女」は前作引継ですが、「龍丸」というキャラも使えるようになりました。
ちょっとクンフー入ってます。必殺技に冷酷なパターンが多く、正面からだと片手で首をへし折ります。
「力丸編」「彩女編」のストーリーをクリアしないと登場しません。

・ステージ数が増えた
 はい、ありがと。ステージはあればあるほどいいです。城下町が今回無かったのはチョット残念かな。
後はだいたいあるんじゃないかな。

・ステージ自体が広くなった
 本当に広いです。一つ一つ攻略するのに随分と時間がかかりました。大いに楽しめたと思います。
人によっては前作の方がうまくまとまってて良いと思われる方もいるでしょうけど。

・キャラクターモーションが増えた
 これもやってて当然のバージョンアップですが、嬉しいことです。
特に今回「しゃがみ必殺」「正面必殺」「ジャンプ必殺」などが追加されたことが一番嬉しいですね。
水中から飛び出して「ジャンプ必殺」なんかたまらん格好いいです。

・水中も重要な場所になった
 前作は立ち泳ぎしか出来ませんでしたが、今回は潜れます、平泳ぎもできます。
ウリは何と言っても「水遁の術」。水中から棒が出てるので見つかると思う以前に、
思いっきり水中の様子が外から見えるので、バレバレのはずです。
でも、敵は気づきません。心が広い方達です。

・「虎の巻」が充実
 これは自分でステージを作るツールです。大抵のステージは作れます。凄い。
ただ、個人的には自分で作って自分でやるのが虚しいし、わざわざ人にやらせたいとも思いません。
誰かが作ったのをやってるのがやはりいいっす。
実験的なステージを作っていろいろ遊べるのは面白いですけどね。
これにもストーリー以外の「例題ステージ」がたくさん用意してあるので、それで十分楽しめます。

・忍具が増えた
まぁこれも当たり前の事ですが、増えましたいろいろ。
やっぱり笑い忍具としては「毒団子」が一番ですけど。
今回ウリの忍具は「吹き矢」!
見つかってなければ一吹きで死にます。しかも相当遠距離から狙えます。
また、一般民に吹いた場合は殺したことにならないので点数が下がりません。
邪魔な一般の方々はこれで始末しましょう。

・敵と競泳(かなり個人的)
全員じゃないみたいですが、たまに敵は水にプカプカ浮かぶ主人公を見つけてダイビングしてきます。
しかし、水中では双方とも攻撃方法が無いため、敵・味方一緒になって泳ぐはめに。
敵のもどかしい表情と間が何とも言えず笑いを誘います。


買った値段の分だけ十分楽しめたなぁ。やっぱよく頑張ってますよ「天誅」スタッフ。
続編もので期待されるべき点はちゃんと期待に応えてますし。


やばいとこ

・ステージ中にBGMがない
ぬがぁっ!!これは嫌だぁっ!!
確かにその替わり的に効果音等のみによって緊張感が増すような感じはします。だがしかし!
近年、「このゲーム、音楽がいい!!」と思える作品が大変少なくなっている時に、
久しぶりに「音楽いいじゃん!」と思えたのに、前作。
前作ではわざわざ有名なアコギ奏者に頼んでギター録音もしたそうじゃないか。あーあ

・話がよく出来ている
それは「いいとこ」だろと思われますね、そうなんです。これは全く個人的なとこです。
確かに話はなかなか秀逸です。
「龍丸」がなぜあのような経緯に至ったかも納得できます。
それゆえに!
なんか自分が入り込む余地が無いんです。向こうで勝手にやってる感じになります。
前作は悪いけど、実に薄っぺらなストーリーだったので、こっちで勝手に想像して
「むふふふ」とやってたんですけどね。
「このステージのこのキャラはこういう感情で動いてます」
って決めつけられちゃうと、ちょっとね。

・ロード長すぎ
いや、ステージ自体は大変広いので、そのロード時間はまぁいいです。
しかしボス戦前やデモ前やその他諸々まで長いのは頂けません。
これによって二回目からはデモなんかほとんど飛ばすので、
これも感情移入しにくい原因となっていると思います。それよりもまず快適じゃないです。

・マヌケさが少ない
前作はボス戦やデモ中でもステージの状況が反映されましたので、
例えばあらかじめボスが通る道に地雷を置いていると、踏んで燃えながらのデモになったり
こっちに向かってくるだけで死んだり、ボスが勝手に海に落ちて溺死したり(マヌケ過ぎ)。
まぁ、今回も毒団子を食う一般民のマヌケな姿は確認できますが。
オマヌケな感じはそのまま残して欲しかったな。

こんなもんか。

はっきり言って「買い」です。
ただ、初心者には難易度が結構高いので「天誅」で腕を磨いてからの方がいいかもしれません。
PS2でもいずれ、「天誅参」が発売されるようです。楽しみだなぁ


inserted by FC2 system