Contents
 
トップへ

■炎のドラゴンアクター  
あんまり主演を張ってない役者ながら数々の功夫片に出演し、
「またこの人出てる」
と印象づける役者さんを集めて、ダラダラ書いてみたいコーナー
かなりマイナーな方も出すつもり。

馬場
Ma Cheung



第一弾はやっぱこの人
馬場さんを知っているか?・・・・・・知らんわな。
一番のメジャーどこで言うと「クレージー・モンキー・笑拳」の鐵頭だか何だかで、 ジャッキーに伸された後は、李昆道場の舎弟としてジャッキーの後ろで楽しそうにしてる坊主が彼です。後はこれはややマイナーですがジャッキー「風・雨・雙流星」で、
【なんでも念力で焼いてしまう事が出来るラマ僧】を演じてた坊主も彼です。 これで思い出す方もいらっしゃるでしょう。

なぜ彼かと言えば、なんか 「余りにも頻繁に登場するカラミ役だから」 です。しかも劇中ほとんど死にます。
そのサマは日本TV時代劇で数々の斬られ役を演じ、余りに出演頻度が高いことから視聴者より「調べて欲しい」の依頼が関西人気のローカル番組「探偵!ナイトスクープ」に入り、調べて特集を組んだところ注目されて、果てはピンで「徹子の部屋」に出てしまったという役者さん(名前さすがに忘れたなぁ〜)みたいなもんです。そのぐらい気になります。なので。

馬場さんの「生きてて良かった?」フィルモグラフィー   
(赤タイトルはレビュー有り)

仇('72)  
忍('72)  
ドラゴン少林拳 :傳奇方世玉('75)  
Goodbye Bruce Lee: His Last Game of Death('75)  
一枝光棍走天涯('76)  
萬法歸宗一少林('76)  
邪拳迫る!死守せよ少林秘伝/少林 武侠秘拳 :達摩密宗血神飄('76)  
キラー・ドラゴン・流星拳 :風雨雙流星('76)  
ブルース・リーを探せ! :Exit the Dragon, Enter the Tiger('76)  
獨霸天下('77)  
鷹爪螳螂('77)  
Duel with the Devils ('77)  
隱侠恩仇録('77)  
金沙燕('77)  
Dragon on the Shaolin Tower('77)  
Death Challenge('77)  
五花〔竹前〕神('77)  
鬼馬大侠('78)  
飛竜カンフー :身形拳法與歩法('78)  
糊塗大侠三個半('78)  
Adventure of Shaolin ('78)  
螳螂鬥公灘('78)  
?? 神龍('78)  
劍氣蕭蕭孔雀?('78)  
Deadly Strike('78)  
クレージー・モンキー・笑拳 :笑拳怪招('79)  
招積仔打行('79)  
Shaolin Devil and Shaolin Angel('79)  
絶招六式('79)  
夢中劍('79)  
Phantom Kung Fu('79)  
糊塗大醉侠('79)  
Ninja Wolves('79)  
三毛流浪記('80)  
龍拳蛇手門蜘蛛('80)  
Roving Heroes('80)  
Unbeaten 28('80)  
臭小子('80)  
Kung-Fu of Eight Drunkards('80)  
King of Fists and Dollars ('81)  
Struggle Through Death('81)  
南侠展昭('81)  
天涯怪客一陣風('81)  
Adventure for Imperial Treasure('81)  
Iron Neck Li('81)  
決鬥者的生命('82)  
江南八大侠('82)  
歩歩追殺('82)  
Burning of the Red Lotus Monastery('82)  
洪門三柱香('82)  
新クレージー・モンキー・大笑拳/醒拳 :龍騰虎躍('83)  
楚留香大結局('83)  
飛???('83)  
衝破K〔三施〕渦('83)  
金大班的最後一夜('84)  
鬼符身('84)  
ニンジャ・ハンター/炎の勇者たち :忍者大決鬥('84)  
神劍動山河('84)  
ブラッドブラザース/男たちの誓い :換帖兄弟('84)  
K?瑰('85)  
獵豹行動('85)  
古本素女真經('93)  
萄蛇洪舞('93)  製片
香蕉精奇案('94)  

あれれれ?
既に観ている作品だけを上げると意外に少ないかなぁ・・・
もっとあったような気がするんだけど。
これ以外にもちょいちょい出てると思うんだがなぁ・・・

■ドラゴン少林拳 :傳奇方世玉('75)  
これはなかなか良い役柄。敵が操る四天王の一人で投げ鎌の達人。
あっさりと孟飛に倒される。「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」と同じパターンで。

■邪拳迫る!死守せよ少林秘伝/少林 武侠秘拳 :達摩密宗血神飄('76) 清に捕らえられた明の反分子・・・のフリをしていた清の刺客。
カツラ脱ぎ捨てて派手に登場するも、黄家達にリヤカーの車輪ぶつけられて 得意の十八番、 「口から血を吐いてから死ぬ」

■キラー・ドラゴン・流星拳 :風雨雙流星('76)  
またも四天王の一人。
今度はなんでも念力で焼いてしまう事が出来るラマ僧。王羽からパンチたった一発だけ喰らって得意の 「口から血を吐いてから死ぬ」

■飛竜カンフー :身形拳法與歩法('78)  
悪役の側近として登場。出番多し。ガタイのデカさも披露。んだけど、孟飛と戚冠軍に踏みつぶされて死ぬ。

■Deadly Strike('78)  
蛇拳の使い手として登場。 手にウロコパーツ付けて頑張っていたが何宗道の攻撃を受け、やっぱり 「口から血を吐いてから死ぬ」

■クレージー・モンキー・笑拳 :笑拳怪招('79)  
最後まで生存!
冒頭、ジャッキーとの戦いにあっさり敗れてからはすっかり舎弟に。後は後ろでニコニコしてるだけなので、殺されることもなし。好感度アップ!

■新クレージー・モンキー・大笑拳/醒拳 :龍騰虎躍('83)  
これも珍しい善役。 何故か追われているチン一家を匿ってくれる叔父さん。 んだけど、任世官&権永文という屈強なコンビ(こりゃ強いよな)にやられて 「口から血を吐いてから死ぬ」

■ニンジャ・ハンター/炎の勇者たち :忍者大決鬥('84)  
出てたのは確かだがはっきりとは忘れた。
ただ確かやっぱり 「口から血を吐いてから死ぬ」だったはず。悪役。

■ブラッドブラザース/男たちの誓い :換帖兄弟('84)  
後半、陳観泰がボスになったぐらいで出てくる他組織のボス。べつだん悪役でもなかったが状況の犠牲者で未だに 「口から血を吐いてから死ぬ」 を披露。

既に殺され続けて10年強経過。涙涙の下積みは続く?
なんか可哀想になってきた・・・もう遅いけど誰か良い役あげて。
大体、悪役やってる人は 「ホントは良い人かごっつ悪いか」 どっちかだ。
是非彼にもインタビューして欲しいところ。 とにかく
「小さな悪役で出ては血吐いて死ぬ、小さな悪役で出ては血吐いて死ぬ、小さな・・・」 ばっかりが印象に残ります。
これ以外にもありそうな気がするので自薦は思い出したら、
他薦はなんかあったら教えて下さい。追加します。

李海生
Lee Hoi Sang
リー・ハイサン



こっちは一気にメジャーやね・・・・(違う?)
彼の場合、まずはフィルモグラフィー及びそれぞれ作品での感想をまずは。

李海生の「俺をもっと評価しろ」フィルモグラフィー

嵐を呼ぶドラゴン :方世玉與洪熙官('74)  
They Call Him Mr Shatter('74)  
ブルース・リー物語 :李小龍傳奇('76)  
洪熙官('77)  
鷹爪鐵布衫('77)  
發錢寒('77)  
被迫('77)  
功夫小子('77)  
少林寺三十六房 :少林卅六房('78)  
大急星與小妹頭('78)  
螳螂('78)  
蛇女慾潮('78)  
燃えよデブゴン :肥龍過江('78)  
燃えよデブゴン3/ダーティタイガー :老虎田〔奚隹〕('78)  
?魚頭K急星('78)  
哈〔口羅〕夜歸人('78)  
茄哩〔口非〕('78)  
燃えよデブゴン/友情拳 :贊先生與找錢華('78)  
少林寺v:s忍者 :中華丈夫('77)  
佛山贊先生('78) 出演・武術指導
梁山怪招('78)  
倫文敘智鬥柳先開('79)  
プロジェクトD(デブゴン) :醒目仔蠱惑招/肥龍功夫精('80)  
茅山彊屍拳('79)  
打出頭('79)  
奇門怪招爛頭蟀('79)  
モンキー・フィスト/猿拳 :雜家小子('79)  
十二潭腿('79)  
風水奇譚('79)  
燃えよデブゴン6 :搏命箪刀奪命槍('78)  
豬肉榮('79)  
豪侠('79)  
燃えよデブゴン7 :林世榮('79)  
出錯綽頭發錯財('79)  
佛掌羅漢拳('79)  
天才功夫('79)  
?靈精怪小鬼頭('79)  
Mad Mad Kung Fu('79)  
ガッツ・フィスト/魔宮拳 :一膽二力三功夫('79)  
ヤング・マスター/師弟出馬 :師弟出馬('80)  
名劍('80)  
燃えよデブゴン/お助け拳 :用牙老虎('80)  
龍形魔橋('80)  
滑稽時代 モダン・タイム・キッド :滑稽時代('81)  
新Mr.BOO!!アヒルの警備保障 :摩登保〔金票〕('81)  
死亡の塔 :死亡塔('81)  
粉〔骨古〕髏('81)  
老鼠街('81)  
Enter Three Dragons('81)  
ユン・ピョウ in ドラ息子カンフー :敗家仔('81)  
少林傳人('83)  
少爺威威('83)  
少林寺武者房 :少林與武當('83)  
三闖少林('83)  
暗渠('83)  
プロジェクトA :A計劃('83)  
洪拳大師('84)  
馬後砲('84)  
プロテクター :威龍猛探('85)  
七福星 :夏日福星('85)  
ファースト・ミッション :龍的心('85)  
烏龍大家庭('86)  
北京オペラブルース :刀馬旦('86)  
プロジェクトA2/史上最大の標的 :A計劃續集('87)  
奇蹟/ミラクル :奇蹟('89)  
フロント・ページ :新半斤八兩('90)  
中環英雄('91)  
龍的傳人('91)  
廉政第一撃('93)  

■嵐を呼ぶドラゴン :方世玉興洪熙官('74)  
ラストの"ラマ4傑"の一人として登場。傅聲に目を突かれて絶命。

■ブルース・リー物語 :李小龍傳奇('76)    
劇中の「燃えよドラゴン」ロケ時に馮安克(フォン・ハック・オン)と共に何宗道にケンカを売る。 が、あっさりと倒され出番終わり。

■少林寺三十六房 :少林卅六房('78)    
少林寺高僧役。異例の速さで修行を終えた劉家輝に対抗。
「私に勝てるまで自由は許さない」
とさらなる厳しい修行を課すのだが、それは実際 「世の中甘くないぞ」 といった李海生高僧の思いやりであり、劉家輝が下山できたのも彼の計らいのおかげである。 と、実に美味しい役。

■燃えよデブゴン :肥龍過江('78)  
黒人ボクサー役。なんでやねん。
悪役と言えば悪役だが彼が黒塗りで黒人を演じている時点でそりゃコメディ。 最後はサモハンに殴られて寄り目でバタンキューとコメディセンスも垣間見せている。

■燃えよデブゴン3/ダーティタイガー :老虎田〔奚隹〕('78)    
日本語版なら蟹拳の達人"ツンツルテン"と呼ばれる。大ボス役。
ある程度のコメディセンスはラストで見せるもこちらはより大ボスとしての悪辣さのイメージが強い。前に立ってるだけで怖そうな圧倒感はさすが。

■燃えよデブゴン/友情拳 :贊先生與找錢華('78)    
馮安克ところの側近の一人、悪役。
鐵布衫らしきものを会得しており、通常の攻撃では歯が立たない。中盤に見せる劉家榮(リュー・チャー・ヨン)との対決はなかなかのものである。

■少林寺v:s忍者 :中華丈夫('77)    
劉家輝が通ってる道場の門下生の一人。それだけ。かなりどうってことない役柄。

■プロジェクトD(デブゴン) :醒目仔蠱惑招/肥龍功夫精('80)  
黄蝦、陳龍vs李海生がオープニング。大ボス役。
日本語版では"渦巻き入道"と称し、腕をぐるぐる回転させる攻撃を見せる。

■モンキー・フィスト/猿拳 :雜家小子('79)    
大ボス劉家榮の元仲間だが劉家榮に裏切られた上に残酷に殺される。何気にホモセクシャルの役かもしれぬ(相棒とね)。

■燃えよデブゴン6 :搏命箪刀奪命槍('78)    
序盤に登場する「ショバ代払え」の小ボス。サモハンにさんざんおちょくられた上で、 子分の失態によりあっさりコミカルに死亡。悪役というかコメディリリーフ。

■豪侠('79)    
豪快な剣豪で大ボス。
彼としても演じがいがあったのではなかろうか。韋白、劉松仁と壮絶な死闘を繰り広げる。

■燃えよデブゴン7 :林世榮('79)    
大ボス役。
手があか〜くなる例のスーパー八卦で元彪、韋白の二人がかりでも倒せないといった強大な敵を演じる。サモハンとの対決は彼のベストバウトだと思う。位牌を壊されてからの彼の憤怒の演技も流石。

■ガッツ・フィスト/魔宮拳 :一膽二力三功夫('79)  
うって変わってお強い劉家輝に悪仲間の劉家榮と一緒にくっついて、トリオでおこぼれを貰ったりなんかしようという微笑ましい役。劉家輝、劉家榮とトリオなら役柄変われば最強なんだが。

■ヤング・マスター/師弟出馬 :師弟出馬('80)    
黄仁植の側近悪役。
縄を使うけど、逆にそれがあだになってジャッキーに逆利用される。これもジャッキーに良いようにおちょくられて結局はコメディリリーフになっちゃった感が強い。

■燃えよデブゴン/お助け拳 :用牙老虎('80)    
宝の地図を狙う悪組織のボス。
だけど、王龍威にボコボコにやられて非常に残酷な死に顔をさらします(ここまでせんでも)。

■滑稽時代 モダン・タイム・キッド :滑稽時代('81)    
富豪・麥嘉(カール・マック)の側近役。
まぁ悪役だけど、コメディなので石天さんとの戦いも笑いが絶えません。

■新Mr.BOO!!アヒルの警備保障 :摩登保〔金票〕('81)    
陳星強盗団の一人。
同じくコメディなのでその辺が冴えてます。みんなで馬の声を必死に出そうとするシーンが笑える。

■死亡の塔 :死亡塔('81)    
黄正利の麻薬組織にいる悪僧侶(ボディガード)。
唐龍が強いのでかなわずなかなかマヌケな姿が結局お笑い担当になってます。最後の最後まで黄正利の足引っ張ってます(そのまま寝とけば死なずに済んだのに)。

■ユン・ピョウ in ドラ息子カンフー :敗家仔('81)    
元彪家でインチキ先生(やられ役)を演じてます。
解雇とわかるや 銭月笙(チェン・ユーサン)とで元彪をボコボコにします。それだけの小さい役。

■少林寺武者房 :少林與武當('83)  
「少林寺三十六房」とほぼ同じ役柄を演じてます。
対決も同じなら李海生が使う武器も同じ。

■プロジェクトA :A計劃('83)  
海賊"リー"を演じています。
時計台の中で繰り広げられるジャッキーとの戦いは迫力満点。その後はまたジャッキーに良いように騙されてハメられて狄威(ディック・ウェイ)に斬られて死亡。

■プロテクター :威龍猛探('85)  
渋い情報屋役で出演。
んだけど、ビル・ウォレイス軍団の襲撃を受け、なんとか馮安克を倒すもビル本人の餌食になりあっという間におだぶつ。格好良い役だったのに。US版にこのシーンはなく出演していない。

■ファースト・ミッション :龍的心('85)  
レストランで絡んでくるチンピラ軍団のボス。決して弱くはなかったがジャッキーにパンチバンバン喰らって敗退。香港オリジナルにこのシーンはなく出演していない。

■プロジェクトA2/史上最大の標的 :A計劃續集('87)  
清朝政府の反分子を狩る守備隊の一人。
他ジャッキー映画と比べ一番の強さを見せつけたものの、唐辛子を顔に塗られて敢え無く敗退。

■奇蹟/ミラクル :奇蹟('89)  
個人的に好きな役柄。
ジャッキー率いるマフィア組織の一員にしてジャッキーの忠実な側近。
命令とあらば警察(呉耀漢)でもあっさり殴りに行くサマに大笑い。

■フロント・ページ :新半斤八兩('90)  
強盗団の一人。
前半では許冠文と幽霊対決をして爆笑演技を繰り広げる。 終盤の終盤で許冠傑の蹴りでカツラ飛ばされてハゲだとバレてしまう(いつも同じようなもんだけど)。  


はぁはぁはぁ・・・・・・一気に書いて疲れた。
俺自身も観てる作品が凄い多い。
ね。もうわかったと思うけど、彼の凄いとこはここですよ。
「役柄バリエーションの豊かさ」
大悪役、善役、崇高な役、おっちょこちょい、お山の大将、調子乗り、渋め、弱め・・・ なんでもできる。
他になんでも演じている人はたくさんいる。しかし彼の場合
「役柄に違和感が無い」
ここが他の役者さんと比べ優れており凄いところ。
何やっても似合うんですよね〜普通は
陳鴻烈がおっちょこちょいのコメディリリーフ演じてたら違和感があったり、 韓國財が大ボス演じてたりしたら「なんでやねん!」って言いたくなります。 しかし彼の場合はそうは思わない。どれもバッチシ。 ここら辺の芸の広さが認められた・・・ってのが大きいのでしょうか。
見てください出てる作品群。
劉家良、ジャッキー、サモハン、マイケル・ホイ・・・ こうなってくると 「周潤發との共演はないのか?」って逆に思えてきます(あるかもしれんけど)。デビュー作はどうも「嵐を呼ぶドラゴン」であり、しっかり張徹作品にも出てるんですね〜 どこのスーパースター、名監督からも信頼が厚かったのが見て取れます。
また功夫の腕も素晴らしく(詠春拳が一番得意らしい)、 サモハンvs、韋白、劉松仁vs、關徳興(クワン・ダッ・ヒン)vs、ジャッキーvs、ビル・ウォレイス!vs、 見てないところではあの梁小龍(ブルース・リャン)vsなど数々の猛者と名勝負を繰り広げているところも凄いところです。
現在はどうも隠匿状態にあるみたいだけど、是非懐かしい顔をジャッキー映画なんかで覗かせてほしいところ。

馮克安
Fung Hak On
フォン・ハック・オン



まぁ李海生なら彼も紹介しないわけにはって感じで。

馮安克の「蟹江敬三も昔は悪役ばかりだ文句あるか」フィルモグラフィー

執仇('70)  
十三太保('70)  
吼えろ!ドラゴン 起て!ジャガー :龍虎門('70)  
小急星('70)  
新獨臂刀('71)  
大決鬥('71)  
無名英雄('71)  
雙侠('71)  
大殺手('72)  
馬永貞('72)  
仇連環('72)  
硬漢('72)  
四騎士('72)  
武道大連合/復讐のドラゴン :方世玉('72)  
憤怒青年('73)  
石破天驚('73)  
警察('73)  
小老虎('73)  
The Mandarin('73)  
嵐を呼ぶドラゴン :方世玉興洪熙官('74)  
狼狽為奸('74)  
朋友('74)  
ドラゴンvs七人の吸血鬼 :七金屍('74)  
洪拳與詠春('74)  
〔口那〕〔口干〕('74)  
五大漢('74)  
少林五祖('74)  
They Call Him Mr Shatter('74)  
一網打尽('74)  
洪拳小子('75)  
カラテ愚連隊 :過客/鐵漢柔情('73) 出演・武術指導
流星蝴蝶劍('76)  
陸阿采與黄飛鴻('76)  
天涯明月刀('76)  
ブルース・リー物語 :李小龍傳奇('76)  
洪熙官('77)  
必殺!少林寺武芸帳 :四大門派('77)  
發錢寒('77) 出演・武術指導
少林寺・怒りの鉄拳 :三コ和尚與舂米六('77)  
入冊('77)  
多情劍客無情劍('77)  
大急星與小妹頭('78)  
南天震威('78)  
荷京喋血('78)  
スネーキー・モンキー・蛇拳 :蛇形勺手('78)  
ブルース・リー/死亡遊戯 :死亡遊戲('78)  
殺出重圍('78)  
燃えよデブゴン :肥龍過江('78) 出演・武術指導
燃えよデブゴン3/ダーティタイガー :老虎田〔奚隹〕('78)  
哈〔口羅〕夜歸人('78)  
鬼馬功夫('78)  
燃えよデブゴン/友情拳 :贊先生與找錢華('78) 出演・武指助理
色慾和尚('78)  
佛山贊先生('78) 出演・武術指導
老鼠拉龜('79)  
豪侠('79) 出演・武術指導
燃えよデブゴン7 :林世榮('79)  
鬼影神功('79)  
三十六迷形拳('79)  
蛇形醉歩('80)  
ヤング・マスター/師弟出馬 :師弟出馬('80)  出演・武術指導
醉蛇小子('80)  
ツーフィンガー鷹 :勇者無懼('81)  
老鼠街('81) 出演・監督
少林寺破戒大師伝説 :破戒大師('81)  
ドラゴンロード :龍少爺('82)  出演・武術指導
激突!キング・オブ・カンフー :霍元甲('82)  
午夜蘭華('82)  
殺過界('83)  
蜀山奇傳/天空の剣 :蜀山/新蜀山劍侠('83) 出演・武術指導
五福星 :奇謀妙計五福星('83)  
Duel of the Masters('83)  
情人,看刀('84) 武術指導
プロテクター :威龍猛探('85)  
ファースト・ミッション :龍的心('85)  
ポリス・ストーリー/香港国際警察 :警察故事('85)  出演・武術指導
新Mr.Boo! 香港チョココップ :神探朱古力('85)  
氣壯山河('85) 武術指導
十福星 :最佳福星('86)  
チャイニーズ・ウォリアーズ :中華戰士('87) 出演・武術指導
サイクロンZ :飛龍猛將('88)  
烈血風雲('88)  
特警屠龍('88)  
靈幻小姐('88) 監督
陷塀邊沿('88)  出演・監督
ガンメン/男たちのバラッド :天羅地網('88) 動作導演
沖天小子('89)  
奇蹟/ミラクル :奇蹟('89)  
猛鬼舞廳('89)  
ワイルド・ヒーローズ暗黒街の狼たち :義膽群英('89)  
龍之爭霸('89  
返老還童('89) 動作導演
省港雙雄('89) 動作導演
奇兵('90)  
都市急星('90)  
川島芳子('90)  動作導演
最佳賊拍档('90) 動作導演
烈火情仇('91) 出演・監督・動作導演
破繭急先鋒('91)  
捉鬼專門店('91) 動作導演
絶代雙驕('92)  
痴情快婿('92) 動作導演
ツイン・ドラゴン :雙龍會('92)  
邊城浪子('93)  出演・動作導演
末路狂花('93)  出演・動作導演
神探POWER之問米追兇('94)  
鬼巴士('95)  出演・動作導演
反收數特遣隊('02)  

■武道大連合/復讐のドラゴン :方世玉('72)    
孟飛の取り巻きの一人。ケンカシーンあり。

■嵐を呼ぶドラゴン :方世玉興洪熙官('74)  
王青の手下で早速虎の威を借りる。すでに女好きの気配あり。

■ブルース・リー物語 :李小龍傳奇('76)  
劇中の「燃えよドラゴン」ロケ時に李海生と共に何宗道にケンカを売る。
連続バク転など見せるが、あっさりと倒され出番終わり。

■必殺!少林寺武芸帳 :四大門派('77)    
陳星とこの下っ端。

■少林寺・怒りの鉄拳 :三コ和尚與舂米六('77)    
代表作!?大ボス悪役。
劇中2回も強姦するのが語り草。得意の蟷螂拳もちゃんと披露する。

■スネーキー・モンキー・蛇拳 :蛇形勺手('78)  
冒頭に黄正利と戦う蛇拳拳士役。
完全に黄正利の引き立て役でゲスト出演に近い。

■燃えよデブゴン :肥龍過江('78)  
逆に珍しく功夫しない悪役。喬宏(ロイ・チャオ)組織のチンピラ。
強姦はしないが薬で女を眠らしたりと悪行を働く。

■燃えよデブゴン3/ダーティタイガー :老虎田〔奚隹〕('78)    
林建明とコンビを組んで"無敵のチョッキ"を盗むが、その林建明に裏切られバタンキュー。林建明の
 「これがありゃアタシは一人でやってけるよ!」
 のセリフが印象的(確かに)。

■燃えよデブゴン/友情拳 :贊先生與找錢華('78)  
銀行の悪頭取。
老人役なのだがクライマックスで正体を明かす。ってか、そもそも最初から老人に扮している意味がわからん。いつもの蟷螂拳が冴えており、カサノバ、サモハンとの素晴らしいバトルを繰り広げる。

■豪侠('79)  
「男たちの挽歌U」"戦い好きな殺し屋"のモデルみたいな役柄。  
とにかく強い男を求め、決闘するためならそいつの身内も殺す。彼と韋白との壮絶なバトルは前半のクライマックスであり、ベストバウトの一つと言っていいだろう。また、武術指導家として良い仕事してることがデカい。

■燃えよデブゴン7 :林世榮('79)  
李海生の悪せがれ役。
暴行未遂過失致死及び殺人に処す。サモハンに思いっきり頭ぼこられて死亡。

■三十六迷形拳('79)    
大ボス任世官の前に倒される悪役。しょぼい。

■ヤング・マスター/師弟出馬 :師弟出馬('80)  
黄仁植の側近悪役。
なかなかスマートなアクションを見せてたけどジャッキーに李海生と共にぶっ倒される。それよりも武術指導としてどれくらい関わっていたのか、
特にジャッキーvs黄仁植バトルとかでジャッキーに劣らず彼の意見が反映されていたのかが気になる。

■ツーフィンガー鷹 :勇者無懼('81)  
高飛ところの刺客。
仕立屋さんに扮し黄飛鴻を殺しにかかるが、適うわけもなくあっさり敗退。それだけ。

■少林寺破戒大師伝説 :破戒大師('81)    
劉家榮夫妻の引き立て役と言い切って構わない。
李麗麗のお尻ガンで撃たれて死亡。

■ドラゴンロード :龍少爺('82)    
ドラゴンキッカー・ライバルチームのエース役。審判が自分の親父(馮峰)。 ラフプレイを駆使してジャッキーチームに挑むが得意のPKキックを火星クンに止められジャッキーに決められて敗退。

■激突!キング・オブ・カンフー :霍元甲('82)    
何のために出てきたかようわからん役。  
アメリカ人にへいこらしてるところを ゲスト出演の袁祥仁にボコボコされてノックダウン。それだけ。

■蜀山奇傳/天空の剣 :蜀山/新蜀山劍侠('83)    
化け物役。
あまりにピッタリ過ぎて怖くない。

■五福星 :奇謀妙計五福星('83)    
田俊ところのサングラス側近。特に見せ場も無し。

■プロテクター :威龍猛探('85)  
よく観てないとそれと気づかないほどのカラミ。
李海生とバトルして樽に詰め込まれて海に投げられる単なるザコキャラ。

■ファースト・ミッション :龍的心('85)    
よく観てないとそれと気づかないほどのカラミ。  
李海生一派として ジャッキーとの団体戦に参加。それだけ。

■ポリス・ストーリー/香港国際警察 :警察故事('85)    
楚原の側近。
 ここでの彼の功罪は何と言っても林青霞(ブリジット・リン)をショーガラスにブチ投げたことである(ジャッキーが悪いんだって)。
NG集ではジャッキーとの微笑ましいもあったりする。

■十福星 :最佳福星('86)  
何気に劉徳華ともバトルしてたのね。  
大して活躍もせずバク転して敗退。

■サイクロンZ :飛龍猛將('88)    
よく観てないとそれと(以下略)。  
まともに顔も映らない上にジャッキーに2Fから叩き落とされる。おしまい。

■奇蹟/ミラクル :奇蹟('89)    
どっち側だっけ?(ジャッキー、柯俊雄?)ちょっとしたチンピラ。
 別に悪役でもなく後ろでチラチラ映っているだけ。


「ツイン・ドラゴン」は覚えてないなぁ・・・いたっけ?
よくツルんで出てるよな印象のある李海生とは違い、 こっちはほんとに
悪役、悪役、悪役、悪役、悪役、悪役、悪役・・・・・・と延々続く印象である。 それも大ボスを演じているのは「燃えよデブゴン/友情拳 :贊先生與找錢華」ぐらいであり、後は側近とか強姦とかの小悪、中悪がほとんど。
逆にこれは善役かつ格好良い役柄ってのは未だ俺は観ていない。
彼が一番引き立っていたのは自分で殺陣つけた「豪侠」であろうか。
功夫の腕前は申し分なく、誰にも聞いたことはないが恐らく「蟷螂拳の達人」。
ちょと興味を引くのが、「カラテ愚連隊 :過客/鐵漢柔情」にお互い駆け出しのジャッキーと一緒に殺陣師をやって、ジャッキーがスターになってから再びコンビで「ヤングマスター」「ドラゴンロード」の殺陣を付けてるところ。昔、息が合ったからジャッキーがまた呼んだのか元々友人だったのか。 後に成家班の一員として認識もされ、 成家班メンバーの一人としてのインタビューを読んだことがあるけど「家族思いのいい人」なのがわかって、 何となくホッとした記憶がある(なにがホッ?)。

田俊
James Tin Jun
ジェームス・ティエン



とにかく母が彼が出てくるたびに
「しかしジェームス・ティエンってどうかねぇ?」
と名前のことをひたすら気にしていたのが印象的。
やはり年代的にブルース・ライやブルース・リよりも、ジェームス・ティエンが気になるらしい。

田俊の「良い役くれよジャッキー」フィルモグラフィー  

天龍八將('71)  
刀不留人('71)  
血符門('71)  
追撃('71)  
ドラゴン危機一発 :唐山大兄('71)  
ドラゴン怒りの鉄拳 :精武門('72)  
冷面虎('73)  
海員七號('73)  
鐵娃('73)  
五雷轟頂('73)  
いれずみドラゴン/嵐の血斗 :龍虎金剛('73)  
福建少林拳('74)  
綽頭状元('74)  
少林門/秘龍拳 :少林門('74)  
心魔('75)  
女子〔足台〕拳群英會('75)  
驅魔女('75)  
天才與白痴('75)  
必殺!少林寺武芸帳 :四大門派('77)  
少林寺・怒りの鉄拳 :三徳和尚與春米六('77)  
Renegade Master('77)  
貂女('78)  
燃えよ飛龍神拳・怒りのプロジェクトカンフー :飛渡捲雲山('78)  
拳精 :拳精('78)  
龍拳 :龍拳('78)  
カンニング・モンキー・天中拳 :一招半式闖江湖('78)  
クレージー・モンキー・笑拳 :笑拳怪招('79)  
???山?('79)  
天涯怪客一陣風('81)  
Bone Crushing Kid('81)  
新クレージー・モンキー・大笑拳/醒拳 :龍騰虎躍('82)  
ユン・ピョウ in ドラ息子カンフー :敗家仔('81)  
ピックポケット :提防小手('82)  
五福星 :奇謀妙計五福星('83)  
神勇雙響砲('84)  
雙龍出海('84)  
デブゴンの怪盗紳士録 :猫頭鷹與小飛象('84)  
大福星 :福星高照('85)  
七福星 :夏日福星('85)  
ファースト・ミッション :龍的心('85)  
レディ・ハード 香港大捜査線 :皇家師姐('85)  
上海エクスプレス :富貴列車('86)  
神勇雙響續集('86)  
十福星 :最佳福星('86)  
霊幻道士2/キョンシーの息子たち :彊屍先生續集彊屍家族('86)  
検事Mr.ハー/俺が法律だ :執法先鋒('86)  
表哥到('87)  
イースタン・コンドル :東方禿鷹('87)  
サイクロンZ :飛龍猛将('88)  
チャイナ・フィナーレ/清朝・最後の宦官 :中國最後一個太監('88)  
江湖接班人('88)  
火燭鬼('89)  
脂粉雙雄('90)  
鬼喰う鬼 :鬼咬鬼('90) 武術指導
リー・ロック伝 大いなる野望 Part1 炎の青春 :五億探長雷洛傳1雷老虎('91)  
贏錢專家('91)  
一刀傾城('93)  


■ドラゴン危機一発 :唐山大兄('71)    
頼れて格好良いシュウ兄さん役。ナイスガイ。  
しかしながら中盤に劉永に殺されて氷詰め。終盤はポートレートで登場になっちゃう。

■ドラゴン怒りの鉄拳 :精武門('72)
俺的に好きな役。精武門の二番弟子か。
師匠の遺影を守って馮穀に蹴ったくられるシーンが印象的。

■少林門/秘龍拳 :少林門('74)  
それから二年で貫禄ある悪役に。若きながら既に芸の広さを見せる。  
譚道良とのバトルはなかなかの名勝負。

■必殺!少林寺武芸帳 :四大門派('77)  
かと思えばまた血気盛んな若者役。  
主演だったはずなのにいつの間にか終盤バトルの一番美味しいところをカサノバ先生、権永文に取られる。

■少林寺・怒りの鉄拳 :三徳和尚與春米六('77)    
サモの兄弟子役。
残念ながら実力はサモがちょい上。サモ下山前に拳法の極意を模範してみせた。ほとんどゲスト出演。

■燃えよ飛龍神拳・怒りのプロジェクトカンフー :飛渡捲雲山('78)    
個人的に代表作(詳しくはレビューを)。

■カンニング・モンキー・天中拳 :一招半式闖江湖('78)    
正義側の龍君兒一派についてたけど実は女盗賊側の悪者スパイ。  
龍君兒にフラレつつ、さしたる見せ場もないまま死亡。

■拳精 :拳精('78)  
父ちゃんの言いつけ通りに悪事を実行してジャッキーに倒された哀れな若者。

■龍拳 :龍拳('78)    
任世官道場の一番弟子だったが試合に負けて逆ギレ。悪に身を売る。  
結果、任世官に棒でしばかれて死亡。

■クレージー・モンキー・笑拳 :笑拳怪招('79)    
ジャッキーの爺ちゃん役。  
久しぶりにはっきりと善役でなかなか好演だったがまたも任世官の毒牙にかかり死亡。

■新クレージー・モンキー・大笑拳/醒拳 :龍騰虎躍('82)    
ジャッキーの爺ちゃん役。
久しぶりに(以下同文)

■ユン・ピョウ in ドラ息子カンフー :敗家仔('81)  
片腕拳士役。
陳勲奇にリベンジ戦を挑むものの残った片腕まで折られて敗退。

■ピックポケット :提防小手('82)    
警察上官役。これはなかなか好き。
そのキザなルックスを生かして捜査中に上官なのにナンパ。呉耀漢に邪魔されて激怒!

■五福星 :奇謀妙計五福星('83)  
大ボス役。
しかしながらコメディなんで豪快に嬉々として演じているのが好感。

■デブゴンの怪盗紳士録 :猫頭鷹與小飛象('84)  
どってことないどっかの組織のボス。

■大福星 :福星高照('85)    
警察上官役。ちょい顔見せ程度。

■七福星 :夏日福星('85)    
ちょい顔見せ程度の悪組織ボス。
倉田さん一派に何の抵抗も出来ず銃殺される。

■ファースト・ミッション :龍的心('85)    
麻薬組織の大ボス。  
終盤にはジャッキー相手にユーモアを見せたものの、マジのジャッキーには通じずボコボコにされる。昔は爺ちゃん役で師匠もやったのに〜

■レディ・ハード 香港大捜査線 :皇家師姐('85)  
笑いは健康の元!と豪華に笑うのがクセの大ボス。  
最後は豪快に笑ってる最中に孟海に撃ち殺されて終劇(健康もクソもないじゃん)。

■上海エクスプレス :富貴列車('86)    
盗賊一派の一人。のわりにはお洒落な恰好していた。

■霊幻道士2/キョンシーの息子たち :彊屍先生續集彊屍家族('86)    
警察上官役。林正英に
「中にキョンシーがいるんだ!」 と言われても信じなかった(当たり前や)。

■検事Mr.ハー/俺が法律だ :執法先鋒('86)    
黄錦〔炎木〕にかなり残酷に殺された上に死体を元彪に防具扱いされる。  めちゃ可哀想な役。

■イースタン・コンドル :東方禿鷹('87)  
土地のボス。
なのにあっさりと元彪に頭に瓶叩きつけられておしまい。

■サイクロンZ :飛龍猛将('88)    
冒頭に悪組織ボスとして登場するも、あっという間に銃殺される。


この人、後年になってくると「情けなく殺される役」が多くなってきて 「それで引退したのかな?」 とかまで勘ぐりたくなってくる。
武術の腕前は確かながら観た限りではそれほど名勝負が無いところもちょっと厳しいか。
コメディリリーフも出来ないこともないが少なく結局、芸の幅は李海生などに比べ狭い。李小龍、ジャッキー、サモハンの作品に主要キャストとして出演した俳優としては貴重かもしんない。

鍾發
Chung Faat
チュン・ファット



もうちょっと彼は功夫使いとして認められても良いと思うげ。

鍾發の「良い役くれよデブゴン」フィルモグラフィー  

燃えよドラゴン :龍爭虎鬥('73)  
空手ヘラクレス :碼頭龍虎闘('73)  
中泰拳壇生死戰('74)  
カラテ愚連隊 :過客/鐵漢柔情('73)  
必殺!少林寺武芸帳 :四大門派('77)  
少林寺・怒りの鉄拳 :三徳和尚與春米六('77)  
被迫('77)  
功夫小子('77)  
南天震威('78)  
楚留香之二蝙蝠傳奇('78)  
ブルース・リー/死亡遊戯 :死亡遊戲('78)  
燃えよデブゴン :肥龍過江('78)  
燃えよデブゴン3/ダーティタイガー :老虎田[奚隹]('78)  
燃えよデブゴン/友情拳 :贊先生與找錢華('78)  
燃えよデブゴン6 :搏命箪刀奪命槍('78)  武指助理
Way of the Black Dragon('78)  
打出頭('79)  
Mr.ノーボディ :無名小卒('79)  
モンキー・フィスト・猿拳 :雜家小子('79)  
新貼錯門神('79)  
燃えよデブゴン7 :林世榮('79)  
Death Duel of Kung Fu('79)  
プロジェクトD(デブゴン) :醒目仔古惑招/肥龍功夫精('80)  
斗え!!デブゴン :身不由己('80)  
燃えよデブゴン2 :鹹魚番生('80)  
燃えよデブゴン/お助け拳 :用牙老虎('80)  
雙辣('80)  
鬼打鬼/妖術秘伝 :鬼打鬼('80)  
粉〔骨古〕髏('81)  
アーメン・オーメン・カンフーメン :摩登天師('81)  
ユン・ピョウ in ドラ息子カンフー :敗家仔('81)  
霊幻師弟/人嚇人 :人嚇人('83)  
蜀山奇傳/天空の剣 :蜀山/新蜀山劍侠('83)  
霊幻追鬼 :追鬼七雄('83) 出演・武術指導
五福星 :奇謀妙計五福星('83)  
神勇雙響砲('84)  
雙龍出海('84)  
帰って来たMr.BOO!!ニッポン勇み足 :智勇三寳('86)  
時來運轉('85)  
七福星 :夏日福星('85)  
ファースト・ミッション :龍的心('85)  
レディ・ハード 香港大捜査線 :皇家師姐('85)  
上海エクスプレス :富貴列車('86)  
?屍翻生('86)  
神勇雙響炮續集('86)  
霊幻道士2/キョンシーの息子たち :彊屍先生續集彊屍家族('86)  
マジック・クリスタル :魔翡翠('86)  
検事Mr.ハー/俺が法律だ :執法先鋒('86)  
イースタン・コンドル :東方禿鷹('87)  
バンパイアコップ :猛鬼差館('87)  
サイクロンZ :飛龍猛将('88)  
愛情謎語('88)  
群龍奪寶('88)  
鬼猛脚('88)  
好女十八嫁('88)  
靈幻小姐('88)  
Shy Spirit('88)  
香港レディ・レポーター :師姐大晒('89)  
ペディキャブ・ドライバー :群龍戯鳳('89)  
嘩鬼有限公司('89)  
水玲瓏('90)  
屍家重地('90)  
98分署香港レディ・コップス :皇家女將('90)  
捉鬼合家歡('90)  
脂粉雙雄('90)  
舞台姉妹('90)  
嘩鬼住正隔籬('90)  
人鬼神('91)  
ギャンブリング・ゴースト :洪福齊天('91)  
聊齋花弄月('91)  
跛豪('91)  
俾鬼玩('92)  
艷鬼情未子('92)  
Behind The Curtain('92)  
新ポリス・ストーリー :重案組('93)  
ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ 烈火風雲 :黄飛鴻之鐵灘鬥蜈蚣('93)  
新冷血十三鷹('93)  
妙探雙嬌('93)  
雲雨生死戀('93)  
六指琴魔('94)  
同床2夢('94)  
档案X殺人犯('97)  
獵豹行動('98)  
面青青有排驚('98)  


ホントにチラチラ顔を出してる人ですな

■燃えよドラゴン :龍爭虎鬥('73)    
ボロヤンに抱きしめられすぎて死亡が彼だと思うんだけど・・・?

■少林寺・怒りの鉄拳 :三徳和尚與春米六('77)    
染め物屋の労働者の一人でちょろっと顔を出す。

■楚留香之二蝙蝠傳奇('78)
前半、狄龍を取り囲む岳華一行の1人でこっそりといる。
よく見てないとわからないよ。

■ブルース・リー/死亡遊戯 :死亡遊戲('78)    
ディーン・ジャガーを殺しに来た中盤で唐龍と格闘して殴られる。

■燃えよデブゴン :肥龍過江('78)  
オープニング演舞のヤラレとチンピラヤラレで登場する。

■燃えよデブゴン/友情拳 :贊先生與找錢華('78)  
物乞いのフリして実は梁家仁を狙う刺客。でもそれだけ。

■モンキー・フィスト・猿拳 :雜家小子('79)  
梁家仁に間違えられて元彪に声掛けられるだけの役(誰でもいいやん)。

■プロジェクトD(デブゴン) :醒目仔古惑招/肥龍功夫精('80)  
高飛ところの子分。  
宋錦成と一緒に董[王韋]を虐めるが後からリベンジされさらに高飛に裏切られて死亡。

■Mr.ノーボディ :無名小卒('79)    
大敵役。  
冷酷無比な殺し屋を演じる。んだけど石天さんにワキガの臭いかがされて絶命。

■燃えよデブゴン7 :林世榮('79)  
李海生とこの子分。  
猫拳を得意とし猫そのものになって襲いかかる。彼の身軽さアクションが爆発した作品。サモハンとのバトルはベストバウトの一つ。

■斗え!!デブゴン :身不由己('80)  
序盤のコメディリリーフを担当する間抜けな兄ちゃん役。結構好感。

■燃えよデブゴン2 :鹹魚番生('80)  
殺し屋"ペンサンピン"を演じる。  
コメディなのに残酷すぎる殺し方がお茶の間を戦慄に巻き込んだ(大袈裟)。

■燃えよデブゴン/お助け拳 :用牙老虎('80)    
超悪役ながら大ボスにあらず。  
自分の仕えていた主人を殺し、その妻を寝取る。その後、宝の地図を巡って画策し部下や妻を謀殺。王龍威・袁信義を利用して宝の地図を奪取するつもりだったが、王龍威にバレて殺される。王龍威とのバトルはこれまた彼のアクロバティックさが炸裂し、それに全然動揺せずに受け流す王龍威の凄まじさが素晴らしいベストバウト。

■鬼打鬼/妖術秘伝 :鬼打鬼('80)  
善役道士様。  
観てる側としてはこれが一番良い役だった。中盤での陳龍とのファイトもなかなか。

■ユン・ピョウ in ドラ息子カンフー :敗家仔('81)  
陳勲奇を守るお付き。  
功夫はあるけど大して見せ場も作れないまま首をハネられる。

■霊幻師弟/人嚇人 :人嚇人('83)    
午馬を罠にかける悪人。  
その午馬とのバトルは洗練されきった芸術に達したものがあった。終盤はサモハンにあっさり倒されてしまう。

■蜀山奇傳/天空の剣 :蜀山/新蜀山劍侠('83)  
将軍役。別にどうってことはないな。

■五福星 :奇謀妙計五福星('83)  
狄威とコンビの田俊側近。
残念ながら功夫的見せ場は全部狄威に持ってかれる。アフロヘアー

■帰って来たMr.BOO!!ニッポン勇み足 :智勇三寳('86)    
冒頭の銀行強盗事件で捜査する刑事の一人。  
顔がホントに0.5程度も映っていない(誰でもええやん)。

■七福星 :夏日福星 (1985)    
倉田さん、リチャード・ノートンとトリオ3悪人を演じる。  
目の下のクマが気持ち悪い。元彪とバトルだがアクロバティックな動きは元彪に取られてしまった。

■ファースト・ミッション :龍的心('85)  
悪役ながら組織を裏切ったわけではないのに裏切り者にされてしまった状況の犠牲者。  
ビルの2Fから下に飛び降り車をステップするという危険なスタントにも挑戦(しかも失敗あり)。

■レディ・ハード 香港大捜査線 :皇家師姐('85)  
田俊ところの悪役側近。  
アクション女優としてデビューの楊紫瓊(ミシェール・ヨー)と鬼気迫る死闘をして吹きぬけ2Fから落ち、しかも落下位置に失敗したか頭をぶつけている(スタントマンだろうが何だろうが下手したら死んでる)。

■上海エクスプレス :富貴列車('86)  
盗賊の一人。  
黄正利に得意の飛び連続三段蹴りを喰らったのは彼だったかな。

■霊幻道士2/キョンシーの息子たち :彊屍先生續集彊屍家族('86)
キョンシーを盗んで学会発表で名を挙げようという雰囲気の教授役。  
なかなか大役。彼も芸の広さを披露している。

■サイクロンZ :飛龍猛将('88)    
客船でジャッキーを襲う刺客の一人。  
ジャッキーに椅子ぶつけられて敢え無く敗退(意外にもジャッキーと初バトル?)。

■ペディキャブ・ドライバー :群龍戯鳳('89)  
岑建勲ところの悪側近。
「五福星」の時に美味しいとこ持ってかれた怨みを込めて狄威をひねり殺した。

■新ポリス・ストーリー :重案組('93)    
鄭則士と組んで誘拐事件を実行した犯人。  

役が大きくなったかと思えばまた萎み、大きくなったかと思えば・・・
を繰り返しているなこの人。
功夫の腕は素晴らしくグッドバトルも結構あるのに何故なんだろう。
素性に問題でもあるのか?
彼の悪役は"怖い"ではなく"危ない"。
キレるとどうなるかわからん感じが危ないのだ。

 
 

炎のドラゴンアクター2


inserted by FC2 system