Contents
 
成拳

■成こ家班映画金馬賞2008  

サンバサンバクリスティ・チョン(画像に意味なし)

2008年に当HPで紹介したレビュー作品を集めて個人的に賞を決めようというそれだけのコーナー。
受賞作品及び受賞者には別になにもありません(そりゃそうだ)。 なんだかんだ理由付けて色々と書きたいだけなのよね、俺って。

最優秀作品
最優秀主演俳優
最優秀主演女優
最優秀助演俳優
最優秀助演女優
最優秀武術指導
最優秀功夫対決
最優秀音楽(パクリ否パクリに関わらず)
最優秀バカ作品
最優秀駄作


2008にレビューした作品(全35作品たぶん)

「K店」
「ドラゴン・キングダム」
「少林羅漢拳」
「出閘虎」
「ドラゴン・カンフー水晶拳」
「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」
「酔馬拳クレージーホース」
「廣東〔見〕仔玉」
「DOA/デッド・オア・アライブ」
「ラッシュアワー3」
「ジョン・ウーのマネークレージー」
「ヒーロー・オブ・カンフー 蔡李仏拳」
「ツイ・ハーク ミッション・ポッシブル M:P-1」
「暗黒街のドラゴン 電撃ストーナー」
「悪漢列伝」
「無招勝有招」
「雙辣」
「マジック・クリスタル」
「悪漢探偵X最後のミッション」
「少林寺英雄伝」
「血海螳螂仇」
「カンフー無敵」
「チャウ・シンチー/マイヒーロー」
「ドラゴン・バーニング」
「マーシャル・エンジェル」
「幻影拳 ザ・マジック・カンフー」
「ラピッドファイヤー」
「サイキック・アクション/復讐は夢からはじまる」
「香港極道 野獣たちの絆」
「チャイニーズ・レジェンド 魔界英雄伝説」
「戦神 ムーン・ウォーリアーズ」
「香港カンフードラゴン少林寺」
「必殺!少林拳・涙の復讐」
「ファースト・ミッション」
「ジョイ・ウォンの幽女伝説」
※「ファースト・ミッション」は今回の選考作品から外します。


最優秀作品・・・
「K店」
2008年は今まででレビュー作品が一番少ない年になってしまいました。
それだけに過去と比べて良作・駄作ともに粒が揃っていないのが残念ですが、まぁ一年終わってしまったのでどうしようもありませんが。
ほんで2008年の最優秀作品はこれです。
毎年多分言ってますが、要は心を熱くさせたかどうかが一番の判定基準になりまして、本作は凄かったですねぇ。単純明快な物語ながらやや奥深いキャラクター像ととにかく武侠アクションの素晴らしさ、そしてヒロイン施思(シー・ズー)様の美しさ、石天(ディーン・セキ)さんの美味しさも楽しませて頂きました。武侠映画迷は迷うことなく買ってください観てくださいな作品で文句なし!


2008年成こ家班的Best10
K店
ドラゴン・キングダム
少林羅漢拳
出閘虎
ドラゴン・カンフー水晶拳
かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート
酔馬拳クレージーホース
廣東〔見〕仔玉
DOA/デッド・オア・アライブ
ラッシュアワー3
Best10はこうなりました。
やっぱ粒が少ないなぁ・・・そして今回は全て功夫アクション的なもので締められました。当HPなので当たり前と言えば当たり前なのですが。この中では意外に面白かった「酔馬拳クレージーホース」や、萌え的要素も高い「出閘虎」、サスペンス要素が非常に面白い「少林羅漢拳」も良い作品でした。


最優秀主演俳優・・・
許冠英(リッキー・ホイ)
「ジョン・ウーのマネークレージー」
特に候補がいなかったのですが、敢えて挙げるとすれば彼で。
兄貴や弟がいない中でよく頑張ったと思います。

最優秀主演女優・・・
施思(シー・ズー)
「K店」
とにかく白装束を血に染めて戦う美しさにしびれましたね。

最優秀助演俳優・・・
成龍(ジャッキー・チェン)
「ドラゴン・キングダム」
あの作品は勿論主演なのですが、物語的にはあくまでサポート役だったと思うのですね。その上で、懐かしい蘇爺ちゃんをオマージュしたジャッキーに感慨深い思いが実にありました。その辺で受賞です。

最優秀助演女優・・・
楊〔目分〕〔目分〕(パメラ・ヤン)
「出閘虎」
これ本当は主演女優賞にしないといけないんですけれど、候補がまたいなかったもので。全編を通して戦う姿がどんどんプリティになっていく印象がありましたね。中盤の3連戦が彼女的に特に見もの。

最優秀武術指導・・・
徐二牛
徐松鶴
「K店」
結局やっぱりこれで。
とにかく武侠アクションの全てを詰め込んだような仕事ぶりが素晴らしかったです。

最優秀功夫対決・・・
施思(シー・ズー)
vs
谷峰(クー・フェン)
「K店」
遂に異性対決が最優秀を獲りました。
鬼気迫る谷峰の攻撃とそれを喰らってもなお立ち上がって戦う施思の美しさが光った対決で、こちらの感情をグイグイ引っ張っていく力が強かったですね〜


2008年成こ家班的対決Best5

「K店」
施思(シー・ズー)
vs
谷峰(クー・フェン)

「ドラゴン・キングダム」
成龍(ジャッキー・チェン)vs李連杰(ジェット・リー)
っていうか、これが最優秀対決じゃないかよ?ってところなんですが、やはり考えた末に「K店」を選びました。この夢の対決は肩透かしを喰らうことない素晴らしいもので、本当に共演した意味があったというものです。ジャッキーが茶化したアクションをしたりせず、正々堂々と功夫で戦い合ったところも意義が非常にありますね。

「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」
甄子丹(ドニー・イェン)
vs
ラスボス
ラスボス演じてた人の名前が?(ずっとマスクだし)
新たな功夫映画の可能性を提示して見せた意義ある作品だと思います。
中盤うなだれてただけだったドニーが結局一番強かったと言うオチがどうかと思いますが、流石のアクションでしたね。

「出閘虎」
楊〔目分〕〔目分〕(パメラ・ヤン)、 張午郎(チェン・ウーロン) vs
楊成五
というか、全体的に良いアクションをしているんですねこの作品は。
武術指導・唐偉成(ウィルソン・タン)の腕前が光った作品です。

「廣東〔見〕仔玉」
黄正利(ホアン・チョンリー)vs任世官(ニン・シークワン)
裏夢の対決ですね。
袁家班の影響色濃い徐蝦の殺陣師としての仕事もよく、この対決はお互いの特徴がよく活かされたとても良いバトルでしたね。

次点では、
成龍(ジャッキー・チェン)vs真田広之
「ラッシュアワー3」
これですね。
もうちょっとバトルが観たかったのですが、しょーがないか。

最優秀音楽・・・
デヴィッド・バックリー
ハリー・グレッグソン・ウィリアムズ
「ドラゴン・キングダム」
オープニングが良いですね〜

最優秀バカ作品・・・
「DOA/デッド・オア・アライブ」
これはもうB級映画と完全に割り切った潔さですね。
魅力はアクションとお尻とおっぱい!それだけさ!
って感じが気持ち良かったし、気楽に何度も観れる作品ですね。

最駄作・・・
ジョイ・ウォンの幽女伝説
まぁこの中では一番つまらんかったなということで。
50PACKSに入ってたら良質な方かも?


コメント:
上記でコメントしなかった作品の中では、見直してみて意外に良かった「マジック・クリスタル」や、石天さんが悪役を演じた怪作「血海螳螂仇」、やっと観ることの出来た「香港カンフードラゴン少林寺」等などありました。

更に2009年はどのような作品が待ち受けているでしょうか。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 


inserted by FC2 system