Contents
 
成拳

■成こ家班映画金馬賞2010  

サンバサンバクリスティ・チョン(画像に意味なし)

明けましておめでとうございます!
いやいきなりですが一年経つのが早過ぎる・・・ちょっと待ってくれと。
もうこの歳まで来ると爺さんまでアッと言う間なのがよくわかります。
大人でもない、子供でもないと悩んでいるティーンエイジャーの皆様方、
そんなことで悩むことは全然無いです。
そんな時期アッと言う間に終りますから。
岡村さんが唄っていたように真夏の雨のように蒸発しますから。
ほんと、つい最近まで暑い暑いって言ってたはずなんだけどなぁ・・・

2011年。
昭和の時代に思い描いていた近未来予想図のように、
現況は近未来というものであるのかもしれません。
また一方でその昭和時代と何も変わってないとも言えます。
電子機器は信じられないほど進歩しましたが、
一方で雨が数ヶ月降らないだけで、あるいは降るだけで、
人々は混乱に陥ってしまうことを考えると何も進歩して無いようにも思えますね。

さて新年一発目は恒例の
2010年に当HPで紹介したレビュー作品を集めて個人的に賞を決めようというそれだけのコーナー。
受賞作品及び受賞者には別になにもありません(そりゃそうだ)。 なんだかんだ理由付けて色々と書きたいだけなのよね、俺って。

最優秀作品
最優秀主演俳優
最優秀主演女優
最優秀助演俳優
最優秀助演女優
最優秀武術指導
最優秀功夫対決
最優秀音楽(パクリ否パクリに関わらず)
最優秀バカ作品
最優秀駄作


2010年にレビューした作品(全48作品たぶん)

「イップ・マン 葉問」
「ベスト・キッド」
「葉問2」
「獨行大票客」
「南拳北腿」
「四兩搏千斤」
「狼女白魔」
「三頭魔王」
「佛掌皇爺」
「五虎將」
「借刀殺人」
「龍虎門」
「~龍猛探」
「ダブル・ミッション」
「上海灘馬素貞」
「鶴拳」
「武状元」
「ウォーロード/男たちの誓い」
「カンフー・パンダ」
「新ポリス・ストーリー」
「廣東鐵橋三」
「シャー・プワンリの女少林寺」
「形手螳螂腿」
「決鬥老虎莊」
「鴻勝蔡李佛」
「絶招六式」
「醉拳女刀手」
「ブルース・リィの『大金塊』」
「少林童子功」
「獨臂侠大戰獨臂侠」
「過江龍獨闖虎穴」
「忍拳威震巴黎」
「龍門五鐵衛」
「醉八仙拳」
「金三角群英會」
「龍拳虎爪鬥勺手」
「悪魔の生首」
「猫變」
「血雙」
「奪寶奇譚」
「金粉遊龍」
「蓋世奇花」
「大江南北」
「策馬入林」
「鬼吼段魂刀」
「K星風雲」
「冰雪情關英雄膽」
「大殺星」


最優秀作品・・・

「イップ・マン 葉問」
2010年は上半期は怪我のせいで更新できず、その後は怒涛の更新を繰り返して尽き果て、年末は仕事の合間にアウトドアにインドアに遊んでいたら一年終ったなぁ。なので、レビュー作品が少なく、そうなると賞が意味を余り成さないのですがまぁ恒例なのでまぁまぁまぁまぁ、ぱぁぱぁぱぁぱぁ。
んで、最優秀はやっぱこれだなぁ・・・
最近のいわゆるカンフー映画ってやつで純粋に興奮できた、久々に興奮できたってのがデカいす。あと、 甄子丹(ドニー・イェン)様の落ち着いたダンディナルシズムな演技が心地良かったです。


2010年成こ家班的Best10
イップ・マン 葉問
ベスト・キッド
葉問2
獨行大票客
南拳北腿
四兩搏千斤
狼女白魔
三頭魔王
佛掌皇爺
五虎將
・・・うむ、2010年は結構傑作に出会えたかな?
Best10圏外でも楽しんで観れたものが多いです。
ジャッキー「ベスト・キッド」は勿論良かったです。他印象に残ったのは
「獨行大票客」「四兩搏千斤」この二つ。
どちらもマイナー作品ながら強く推したい傑作でしたね。


最優秀主演俳優・・・
甄子丹(ドニー・イェン)

「葉問2」
ジャッキーすまぬ。
正直にやっぱこっち。
とにかくドニーさんのたおやかな、柔らかな演技が凄い好きになりました。
だって、いざとなったら最強だもん。
ラストに李小龍キッドを迎える時の表情も良い。


最優秀主演女優・・・

張玲(チャン・リン)
「狼女白魔」
そりゃこの人でしょ(笑
もしこの人がいなけりゃ「上海灘馬素貞」の龍君兒(ロン・ジェンエール)で決まりなのですが、いるのでこの人でしょ(笑
もうなんちゅうかレビューを読んで下さいまし。


最優秀助演俳優・・・
洪金寶(サモ・ハン・キンポー)
「葉問2」
いやぁ昨年の最優秀主演から今年は助演で最優秀のサモハン大哥です。


最優秀助演女優・・・
貝如花

~龍猛探
・・・後ろヌードが素敵


最優秀武術指導・・・
洪金寶(サモ・ハン・キンポー)
梁小熊(トニー・リャン)
「イップ・マン 葉問」
いやもう勿論2010年はこの方々ですよ。
新しい功夫映画の最高水準を示した素晴らしき殺陣、お見事でした。


最優秀功夫対決・・・

劉忠良(ジョン・リウ)、王道(ワン・タオ)
vs
黄正利(ホアン・チョンリー)
「南拳北腿」
昨年も黄正利(ホアン・チョンリー)さんだったんです。凄いですねぇ彼は。


2008年成こ家班的対決Best5

劉忠良(ジョン・リウ)、王道(ワン・タオ)
vs
黄正利(ホアン・チョンリー)
「南拳北腿」


「葉問2」
甄子丹(ドニー・イェン)
vs
羅莽(ロー・マン)、 馮克安(フォン・ハックオン)、 洪金寶(サモ・ハン・キンポー)の3連戦

「獨行大票客」

王羽(ジミー・ウォング)
vs
田野(ティエン・イェー)

「佛掌皇爺」
孟海(マン・ホイ)
vs
黄正利(ホアン・チョンリー)
また黄正利さんです。

「借刀殺人」
黄正利(ホアン・チョンリー)
vs
高雄(エディ・コー)
またまた黄正利さんです。


最優秀音楽・・・
周福良
「四兩搏千斤」
昨年と全く同じく目立った候補がなかったんですが、なので周福良さんの配音マジックに最優秀受賞です。


最優秀バカ作品・・・
「三頭魔王」
2010年はバカ映画も結構出たなぁ・・・
その中でこれがスケールもダントツで受賞です(笑


最駄作・・・
「大殺星」
いやぁ王羽作品は外す事が少ないのですが、これはイマイチかなぁ。


コメント:
更に2011年はどのような作品が待ち受けているでしょうか・・・
更にマニアックになっていくような気も・・・まぁとにかく、
本年もよろしくお願い申し上げます。

 


inserted by FC2 system