Contents
 
トップへ

■第十八回は龍飛さんです 【04/5/18】 
こちらでは時期に合わせたり気まぐれだったりしながらも、不定期に自分の気になったアクター・アクトレスを紹介していきたいと思います。映画鑑賞の参考に・・・はならんかもしれませんな。


さてさて、第十八回はこの方だ!
present
      龍飛(ロン・フェイ)

 色々と噂はありますが、実際その通りなんじゃねーのって気もする今日この頃の龍飛さん。とにかく映画の中では中では悪役悪役悪役悪役と悪役街道まっしぐら。特に王羽(ジミー・ウォング)さん作品では数々の悪役をこなし、ジミー作品常連の俳優さんになりました。活動の場は台湾で羅維時代のジャッキーと共演が無かったのが不思議なくらいです。

---------------------------------------------------------
新死亡遊戯/7人のカンフー
 
真っ赤なセーターはどうかと改めて。塔のラスボスで鞭を使ったりなんかするが、対決は実につまんない。

截拳奪命斬
 これは主人公を助けるクールな元・殺し屋という格好良い役柄です。

ブルース・リーを探せ!
 悪組織の側近。

怒れるドラゴン/不死身の四天王
 鹿村を用心棒に引き入れたら逆に組織を鹿村に乗っ取られたような格好になっちゃったボス役。

片腕カンフー対空飛ぶギロチン
 らすとさむらーい

戦国水滸伝/嵐を呼ぶ必殺剣
 
やっぱり悪役。王羽(ジミー・ウォング)先生が格好良く倒しちゃう。

神拳大戰快鎗手
 ラスボス。トンデモ機関銃と二挺拳銃、さらに功夫の達人と強いくせに飛び道具持って活躍します。

ドラゴン太極拳
 雷平道場の館長にして良い人役。おお良い人役。
黄家達(カーター・ウォン)扮する銀魔王に倒される。

ドラゴン・カンフー/龍虎八拳
 主人公のお父さん役という良い人役。おお良い人役。
でも序盤にあっさり殺されて出番はおしまい。

ブラッドブラザース/男たちの誓い
 色々な功夫映画時代を卒業して遂には台湾ノワールへ。陳観泰(チェン・カンタイ)がボスになる組織の一員だが後にその陳観泰を裏切る。

猫拳カンフー無宿
 主人公に殺された弟(悪)の仇討ちと狙う蟷螂拳の使い手でそりゃ悪役。

邪拳迫る!死守せよ少林秘伝
 清朝の手先として反清討伐に奮闘するが失敗して将軍の怒りを買い処刑されたりして。

ドランクマスター酒仙拳
 
ボスボスボス

太極八蚊
 悪組織メンバーの1人で巨大なメリケンサックで主人公と戦うがそりゃ敗れる。

武林客棧
 これは張翼(チャン・イー)がマスクをかぶって清朝の役人に化けている時が龍飛さんという、龍飛さんの価値が全く感じられない彼としては可哀想な役。

槍口下的小百合
 遂に林青霞(ブリジット・リン)の台湾ドラマにまで進出。でもってやっぱり悪役。

■特にこの1本!
src="lbat10.jpg"ドラゴン修行房('77)

まぁ、彼ならこれが一番印象に残りますかね。
無敵の功夫使いにして暴虐の限りを尽くす悪役を演じています。

03/7/5 凌雲
03/7/19 羅烈
03/8/2 黄正利
03/8/21 黄家達
03/9/9 梅艷芳
03/9/27 成奎安
03/10/18 陳星
03/11/1 苗可秀 
03/11/15 劉家輝
03/11/29 岑潛波
03/12/13 麥嘉
03/12/27 李連杰
04/1/17 林小樓 
04/1/31 〔上下〕薩伐
04/2/21 梁家仁
04/3/6 唐偉成
04/5/1 張曼玉 

inserted by FC2 system